香川・徳島・愛媛の小中高対象ケイシングループ 総合学習塾 啓真館

Blog / ケイシンブログ

啓真館の行事予定や行事結果など、
さまざまなことを定期的にお知らせします。

小学生レク“LEAFクラブ冬のチャレンジお正月inSEED”活動報告!(香川&岡山)

0
2022/01/11 更新

1月9日(日)に啓真館香川地区・明修塾の岡山地区合同で小5・6生対象“LEAFクラブ冬のチャレンジお正月inSEED”を開催しました。
今回も日帰りでの実施です。場所は、秋に引き続き啓真館の研修所『SEED』にて開催しました。寒かったですが、一日中暖かいいいお天気でしたね。

午前中は「凧作り」を行いました。 各自自分の好きな絵を凧に描いて、骨組みと糸をつけてオリジナル凧の完成です!

お昼は「香川風あん餅白みそのお雑煮」をいただきました。 餅つきをみんなでおこない、自分であん餅を丸めました。それに白みそ仕立てのお汁を入れてお雑煮の出来上がりです。 あん餅のお雑煮は初めて人も多かったですが、とてもおいしくいただきました。
そのあとはグループに分かれて「コマ回し・けん玉」「羽根つき」「福笑い」のお正月遊びを行いました。コマやけん玉ができるようになった人もたくさんいました。

おやつは「やきいも」です。みんなで水にぬらしたペーパータオルとアルミホイルをサツマイモに巻いて、落ち葉のたき火に入れてじっくりと焼きました。 甘くてホクホクでした。

海岸へ向かい「凧あげ」を行いました。今日はこの季節にしてはびっくりするくらい風がなく、みんな必死で走って凧を上げました。今回作ったタコは見た目以上に上がりますので、良い風の日に試してみてください。つぎに「カルタ取り」を行いました。札をねらうみんなの真剣な目がとても印象的でした。

まとめタイムでは、インタビュー風のレポートを書きました。後日お返しいたします。みなさん楽しかった一日を自分の言葉で振り返ってくれました。 今日1日のチャレンジはミッションカードでまとめました。最後の軽食は「餃子スープ」でした。これもあったかで美味しかった! お代わり多数で大鍋は空っぽに。完食でした。
盛りだくさんの楽しい一日を過ごしました。

今回はお正月というテーマで、みんなで1日あそぶとすると…と考えた企画です。その中でも、できるだけ伝統的な遊びを体験してもらいたいとも考えました。 また、最後にお話ししましたが、日本では昔から「縁起がいい」という考えがあります。お正月遊びはいずれも「この1年の幸福を願う気持ち」が込められているということも覚えていてほしいと思います。 参加いただいた皆さんの今年1年のご幸福をお祈りいたします。

Copyright © 2014- KEISHINKAN. All Rights Reserved.
pagetop