香川・徳島・愛媛の小中高対象 地域密着の学習塾
総合学習塾 啓真館

Blog / ケイシンブログ

啓真館の行事予定や行事結果など、
さまざまなことを定期的にお知らせします。

【コラム】〈 中3生対象 〉250時間勉強チャレンジ今年も始まりました!

2024/07/25 更新

今年も啓真館では、中学3年生を対象に250時間勉強チャレンジが始まりました!!

夏休みは中学3年生にとって、最初にして最後の、そして最大の復習時間が取れる期間です。
「夏を制する者は受験を制す」という言葉もありますが、これは決して大げさなことではありません。
では、まず実際にどれくらいの時間が取れるのか考えてみましょう!

ポイント① 1日は誰にでも平等に24時間ある

1日は24時間。
そこから睡眠時間7時間、食事時間1時間(3食)、入浴時間30分、トイレ30分を引いてみましょう。
まだ15時間あります。
休憩時間を朝昼晩1時間ずつ、合計3時間とっても、まだまだ12時間もあります。
その他にどうしてもしなければならないことの時間を引いて、最大何時間勉強ができるのか計算してみましょう。

ポイント② どのくらいの差がついてしまうの

1日3時間勉強する人は  3時間×40日間=120時間
1日8時間勉強する人は  8時間×40日間=320時間

200時間というのは、どのくらい違うのでしょう?
それは学校の授業数を考えれば、わかりやすくなります。

学校平均授業数(1週間)
1日5時間×5日間=25時間

1か月
25時間×4週間=100時間

つまり、200時間というのは学校2か月分なのです!

夏の最初に、8時間勉強しようと決意した人は、3時間しかしない人に学校2か月分の差をつけることができます。
学校2か月分と言ったら、かなりの差になりますよね。
ライバルにこんなに差をつけることができるのは、本当にこれが最後です。
この夏休みにしっかり勉強した人は、そのあとで大きく成績が上がっています。
まずは一日何時間勉強するのか、目標を立てましょう!

ポイント③ 勉強時間数の目標を立てて、目に見える形にしよう!

啓真館では、中3生に、学習シート「受験生の夏・本気の証」を配布します。
毎日の勉強時間数をこのシートに記録し、合計時間数が100時間、150時間、200時間、250時間と達成するたびにバッジを進呈します。他人から見ればたかだか小さなバッジですが、本気で努力しその勉強時間数を達成した者にとっては、これはまさしく「本気の証」、自信の証になるはずです。
この夏は、啓真館で一生忘れられない夏にしましょう!

大好評の学習時間到達バッジ!一定時間を超えるとプレゼント!

こちらのページでみんなの頑張りを定期的に更新中!
ぜひ見てみてね!

2024夏期講習の特設ページはこちら

Copyright © 2014- KEISHINKAN. All Rights Reserved.
pagetop