香川・徳島・愛媛の小中高対象ケイシングループ 総合学習塾 啓真館

Blog / ケイシンブログ

啓真館の行事予定や行事結果など、
さまざまなことを定期的にお知らせします。

小学生レク“LEAFクラブ夏チャレンジ2days①”を実施しました!(香川地区)

1+
2021/07/27 更新

香川地区にて7月23日(金)、24日(土)に小5・6生対象“LEAFクラブ夏チャレンジ2days①”を開催しました。
今回は日程を7/23・24と8/6・7の2つに分けてどちらか選んでもらう形で、日帰り二日間での実施となりました。

場所は啓真館の研修所「SEED」で行いました。とても良い天気で太陽がまぶしかったです。気温も高く、夏真っ盛りといえるお天気でした。

SEEDに着いたらミッションカードが子どもたちに渡されました。今回のLEAFクラブでは、「みんなでミッションをいくつ達成できるか」に挑戦しました!みんな何から挑戦しようか一生懸命考えています。

まずは、工作教室からスタートです。この2日間で欠かせない、「ビーチチェア」を作ります。世界にたった一つの自分だけの椅子です!お友達や先生と協力しながら木材を組み立てていきます。
普段工具を使っていない人も多く、悪戦苦闘しながら作りましたね。時間がかかりましたが、なんとか皆さん無事完成♪
座ってみると、ちゃんと椅子になっています!(笑)

1日目のお昼はサバイバル飯です。
レクで初登場!『メスティン』と『スキレット』を使って料理を作っていきます。まずは、メスティンでお米を炊飯します。
一人分ずつ、固形燃料に火をつけてお米を炊きます。お米が炊けるまでの間、みんなでスラックライン(綱渡り)をして遊びました!
待つこと30分、蓋を開けると一粒一粒が立っていましたね。
次はスキレットを使って焼肉を作ります。ジュ~と焼ける音が食欲をそそります。外で食べるご飯は一層、美味しかったですね(^^)

お昼を食べたあとは、これも新企画『チャンバラ合戦』を開催!
腕につけたボールを刀で落とします。ボールが落ちたら負けです。攻撃しているうちに思わぬところから狙われてびっくり!これも大盛り上がりでした。

そのあとは室内遊びをしました。カードゲームやけん玉、ルービックキューブ、コマ回しなどで遊びました。
1日目の企画はここで終了。2日目に備えて夕方に帰宅しました。

さて、2日目がスタートしました!
朝からSEEDに集合し、海水浴に向かいます。

浮き輪にビーチボールなど、一生懸命膨らませましたね(なかには自動空気入れを持っていた強者も…!)しっかり準備運動をして、いざ海へ!!

海で泳ぐ以外にも砂場恒例の遊びもしました。SUP(サップ/スタンドアップパドル)に乗って海を進んだり、その上で相撲をしたり、色々遊びました。昼食は海で唐揚げ弁当を食べました。午後は水鉄砲やビーチフラッグでも楽しく遊びましたね。
海水浴十分満喫できたかな?
SEEDに帰ってきたあと、みんなでスイカを食べました、冷えていてとても甘かったですね。あっという間にみんな完食!

夕方まではもう一度外遊び。竹馬や一輪車、サッカーにバドミントンと色々やりました。
最初は全然乗れなかった竹馬もこの2日間でどんどん上達した人も!

最後は2回目のサバイバル飯!今日のメニューはスキレットすき焼きとメスティン飯です。
こちらも上手にできましたね!お肉も野菜もたれがしみていて美味しかったです!

日帰りではありましたが、とっても濃い2日間になってのはないのでしょうか。
みなさん素敵な夏の思い出ができましたね。

次回は8月6日、7日に実施します。参加されるみなさんお楽しみに♪

Copyright © 2014- KEISHINKAN. All Rights Reserved.