香川・徳島・愛媛の小中高対象ケイシングループ 総合学習塾 啓真館

Blog / ケイシンブログ

啓真館の行事予定や行事結果など、
さまざまなことを定期的にお知らせします。

新高1 進学準備講習においてよくある質問(高校部)

0
2021/03/19 更新

こんにちは。高校部の岡田です。
自分は合格発表の日に高松西高校に校門前配布に行っていたのですが、ファイルを配っていると、

「あ、啓真館のファイルや!」とか
「実は啓真館に通っているんです。」等、見ず知らずの自分に笑顔で声をかけていただきました。

校門前配布で元気をもらいました。笑
ありがたい限りです!


さて、3/23(火)からいよいよ新高1進学準備講習が始まります。
まだお互い話したことがない状態なので、私自身も毎年準備講習の初日はすごく緊張してしまいます。
それでも、しっかりと高校の授業に対応できる力がつくように指導させていただきますのでよろしくお願いします!

とは言いつつ、初めて行く校舎になるという方もいらっしゃると思います。

そこで例年準備講習に関するよくある質問をまとめてみました。一部HPに記載されている内容に重複するところもありますが、参考にしていただければと思います。


Q.準備講習には何を持っていけばいいですか?
→教材はこちらで準備しますので、筆記用具があれば大丈夫です。

Q.スリッパは必要ですか?
→高校部本校、瓦町本校、徳島校に行く場合は必要ありません。それ以外の校舎に行く場合はスリッパを持ってきてください。

Q.料金はいくらですか?
無料です!

Q.高校部の場所はどこですか?
→HPにも記載はありますが、高校部本校・南本校・徳島校に関しては、動画を作成しましたので、こちらをご覧ください。



Q.どの高校であったとしても、準備講習に参加することは可能ですか?
→可能です。毎年、公立、私立、高専問わずいろいろな高校の生徒が参加しています。

Q.授業日の中で行けない日が何日かあるのですがどうすればいいですか?
→その場合は本人と相談をして日程を調整し補習をします。
 授業日すべて予定があって来れないという場合でも対応させていただきますので、遠慮なく申し出てください。

Q.学校の宿題などの質問をすることは可能ですか?
→可能です。どんどん聞いてください。

Q.授業時間外で自習をすることは可能ですか?
→可能です。基本的には22:30まで校舎が開いていますので、それまでの時間校舎で自習をすることができます。

Q.途中からいきなり友達を連れてきてもいいですか?
→大丈夫です。その場合は担当の先生にその旨を伝えてください。

Q.最後にテストがあるのですか?
→あります。講習内容から出題します。1学期中間テストの対策にもなりますので、是非いい点数を取ってくださいね!

他にも質問がありましたらなんでもお気軽にご連絡ください!
皆さんに会えることを楽しみにしています!

Copyright © 2014- KEISHINKAN. All Rights Reserved.