香川・徳島・愛媛の小中高対象 ケイシングループ 総合学習塾 啓真館

Blog / ケイシンブログ

啓真館の行事予定や行事結果など、
さまざまなことを定期的にお知らせします。

2学期期末試験開始(高松東部校)

0
2019/11/27 更新
こんにちは、高松東部校の伊藤です。
各校舎では2学期期末試験の対策が行われています。
高松東部校では,多くの学校から通っていただいており,
高校生は,学校毎に日程が異なる為,前日対策を11/25(月)~12/9(月)まで2週間以上実施しています。
定期発表後は,部活も無く本格的にみんな勉強に取り組んでいます。
(一部の部活は定期考査期間に関係なく放課後実施されていますが…)

対策中の校舎.jpg

高校生は中学生に比べ日程が長く,期末試験は4~5日間あります。
「今回の試験期間は土日を挟まないので,勉強が大変だ」とか逆に「今回は土日を挟むので,土日より前の試験科目をしっかりやって,土日に,それ以降の試験科目の勉強を頑張る」という話を聞きます。
日々の学校生活や部活で忙しく,気持ちも分かります。
実際,私もそうでした。が,定期テストの為だけの勉強は,その後が続きません。
継続的な勉強スタイルを作っていきましょう。

そして,2学期期末試験が終われば,すぐに冬期講習です。
高3生はセンター試験まで残り1か月を切ります。
最後まで気持ちを切らさず勉強していきましょう。

また,高2生はいよいよ受験の年に入ります。
その準備として,志望校選びや,生活・勉強を見直していきましょう。
そして,高1生はこれまでに習った内容の復習と今後の進路について
しっかり考えていきましょう。
Copyright © 2014- KEISHINKAN. All Rights Reserved.