香川・徳島・愛媛の小中高対象 ケイシングループ 総合学習塾 啓真館

Blog / ケイシンブログ

啓真館の行事予定や行事結果など、
さまざまなことを定期的にお知らせします。

12月21日、サンポート高松で中学3年生、小学5・6年生対象の冬企画を開催しました。

0
2019/12/24 更新

●中学3年生対象「高校入試対策冬特訓」

3月の公立高校入試を目指して行われている特訓シリーズも第4弾。今回は、サンポートホールに香川地区8校舎の中3生が集まりました。

DSC03542.jpg

朝9時頃から午後4時過ぎまで受験校別のクラスに分かれて、5科目の授業を受けました。授業の中で、学習内容だけでなく、これからの勉強の仕方など、この時期ならではの話を真剣に聞いていました。

DSC03473.jpgDSC06189.jpg

授業の後は全員で高校受験セミナーを受けました。

高校入試までの流れや注意事項、心構えなどを聞きました。

DSC07079.jpg

DSC05987.jpg

さらに高校生になってからのこと、大学受験のこと、将来のことなどの話も聞きました。

決して高校に合格することが最終ゴールではないこと、これからの人生、目的を持って生きていくことなどの話を聞いて、身を引き締めていました。

中3生は、冬期講習に取り組んだ後、1月上旬から私立高校受験が始まり、本格的な受験シーズンに突入します。

最後まで頑張り抜いてくださいね。

この日、愛媛・徳島地区の中3生も各地区での冬特訓に参加しました。



●小学56年生対象「小学ぜんけん模試」「中学校入学のための保護者会」

同日、サンポートで、小56生とその保護者の方を対象とした、中学校入学準備セミナーを開催しました。

普段の教室とは違う専用の会場で算・国・理・社4科目を受験しました。

DSC06268.jpg

みんな緊張した様子でテストに取り組んでくれました。

普段のテストより少し難しめでしたが、みんな頑張りました。

このテストでは香川県下の公立高校の合格可能な高校が簡易シュミレーションできます。

テストの結果は1月下旬か2月上旬に返却できると思います。しばらくお待ちくださいね。

子どもたちが受験をしている間、保護者の方には、「中学校入学のための保護者会」にご参加いただきました。

かがわ国際会議場で行ったセミナーでは、中学校での行事や評価のされ方、高校入試の仕組みなどのお話を聞いていただきました。

また、保護者の方として子どもとどのように向き合っていくべきかのお話もさせていただきました。

DSC06276.jpg

◆ご参加いただいた保護者の方の感想を一部掲載いたします。(原文のまま)

・こういう形の保護者会は初めてだったので有意義な時間が持てました。勉強、中学校に対する不安が減ったように思います。

・とても良いお話が聞けたと思います。気を引き締めて丁寧に子どもと向き合おうと思いました。

・昨年も参加させていただきましたが、中学入学に向けて今、子も親もどのようなことを考えたりしなければいけないのかよく分かりました。

・とても分かりやすく、楽しく話が聞けました。中学生のイメージがなんとなく分かりました。日々の声掛けや、興味の持たせ方などとても参考になりました。

・目まぐるしく変化する教育に戸惑いや不安があったので、まだ小学5年生で、来年でいいかなと思ったのですが、参加させていただいてよかったです。くり返しお話を聞いて、子どもへの接し方、教育の仕方を考えていきたいと思いました。ありがとうございました。

ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

次回は1月に各校舎にて保護者会を開催します。

こちらにもご参加お待ちしております。

Copyright © 2014- KEISHINKAN. All Rights Reserved.