香川・徳島・愛媛の小中高対象 ケイシングループ 総合学習塾 啓真館

Blog / ケイシンブログ

啓真館の行事予定や行事結果など、
さまざまなことを定期的にお知らせします。

香川地区中3高校入試対策秋合宿

0
2019/10/16 更新

香川地区中3高校入試対策秋合宿を開催しました!

1012()から23日の日程で、淡路島にある国立淡路青少年交流の家を会場に、香川地区中3高校入試対策秋合宿を行いました。

 台風19号の接近で、高速道路の通行止めが心配でしたが、何とか淡路島に渡ることができ、予定通りのスケジュールで開催できました。

 写真1.JPG

 まずは、全員が講堂に集まり、開会式です。

 開会宣言の後、牧先生から、この合宿中に、

① 150分の3を意識する

② ライバルを見つける

③ 本気になる  

という3つの目標を意識するようにと、お話がありました。

 写真2.JPG

 開会式に続いては、秋合宿恒例「合宿王」です。

 初日と2日目にわたって、5教科のテストに挑みます。事前課題が出されている教科もあり、参加者は準備万端です。まずは、社会から始まりました。

 写真3.JPG 写真4.JPG

 秋合宿では3日間にわたって、5教科の授業が毎日行われます。

 今回は、志望高校に合わせた5クラス体制での授業です。

 普段、授業を受けている先生とは違う先生が授業をすることが多く、みんな、新鮮な気持ちで授業を受けます。

 どの先生もこの合宿のために練りに練られた教材を使って、白熱した授業を展開します。

写真5.JPG

写真6.JPG

写真7.JPG

 合宿での楽しみの一つが食事です。この施設の食事は、海の見える広々とした食堂で、バイキング形式で好きなものを好きなだけいただきます。淡路島だけに、玉ねぎをはじめとした野菜もふんだんで、秋の味覚のサンマやキノコ類など季節を感じるメニューで、とてもおいしかったですね。

 写真9.JPG 

 2日目の夜には、全員参加の英語の授業「Active Study」を行いました。

 英文を耳で聞いて内容理解をしたり、声を出して英文を読み、日本語訳もつけていきます。

 迫力のある1時間でした。

 写真10.JPG 写真11.JPG

  3日間にわたって行われた合宿の最後に、閉会式「グランドフィナーレ」を開催しました。

 まずは、「合宿王」の発表です。

 各科目と総合のベスト5が発表されます。スクリーンに映し出された結果に、参加者は拍手喝采。

 総合上位の5名は、ステージで表彰を受けました。

  牧先生からの言葉を聞き、最後は受験勉強の終盤戦に向けて気合を入れる「エイエイオー」

写真12.JPG

写真13.JPG

写真14.JPG

 最後に、4台のカメラを使って撮影した3日間の様子をまとめたムービーが流れます。自分や友達、先生の顔が映し出され、歓声が上がります。それぞれがそれぞれの想いで、合宿を振り返りました。

 2泊3日の合宿は、あっという間に終わりました。参加してくれた受験生の皆さんは、勉強だけでなく、受験に向かう気持ちの昂揚や、将来のことを考える機会になったことでしょう。また、同じ高校を目指す他の中学校の生徒との交流もでき、これからの受験勉強の支えになると思います。

 中学3年生のみなさん、公立高校受験まであと5か月足らず。

 最後までやり切ってください。先生たちも最後の最後まで応援しますね。

 12月21日()には、サンポートホールで「入試対策冬特訓」を開催します。こちらにも是非、参加してください。

 保護者の方を対象に、11月24日()にサンポートのかがわ国際会議場において「高校入試保護者説明会」を開催いたします。入試までの流れや注意事項、高校からの過ごし方や大学受験に向けてのお話をさせていただきます。

また、秋合宿の様子をまとめたムービーもご覧いただけます。是非、ご参加ください。お申し込みは、生徒の皆さんにお配りしている申込用紙でお願いいたします。

 啓真館では、高校入試に向けて様々な企画を用意して受験生とそのご家族を応援いたします。今後とも、宜しくお願いいたします。

Copyright © 2014- KEISHINKAN. All Rights Reserved.