香川・徳島・愛媛の小中高対象 ケイシングループ 総合学習塾 啓真館

Blog / ケイシンブログ

啓真館の行事予定や行事結果など、
さまざまなことを定期的にお知らせします。

情報が共通テストに追加!?(高校部)

0
2020/10/24 更新
こんにちは。高校部の岡田です。

先週大学入試情報をお届けしましたが、引き続き高校部からお届けしていきたいと思っています。

さて、今日はちょっと先の話。

2022年度より高校も大きく教育課程が変わります。

実は教育課程は10年ごとに変更されていて、現代社会に沿った内容にしようということで、アプリでいうところのアップデートを教育も行っているんです。

ちなみに私、高校部担当の岡田は、いわゆる「ゆとり世代」で円周率も先生によっては3で習っていたような気がしますし、高校生の時はデータの分析や整数、複素数平面を習っていないんです。

それでは理系が育たないということで、現在の教育課程になったのですが、急に理科や数学の量がすさまじく多くなってしまい、理系を避ける生徒が多くでてしまったみたいです。

紆余曲折ある教育課程ですが、新しい教育課程では「情報」が共通テストに入るそうですよ。

大学共通テストに教科「情報」導入案 2024年度から 

これに加え、数学では「統計」や「行列」などAI時代に対応した人材を育成する気マンマンの内容が入っています。
(まだ確定というわけではないんですけどね…。)

将来的に、このような教育を受けてる子供たちが生きる未来はどうなっているのか、想像するだけでもわくわくしますね!

ドラ〇もんに会える日が本当に来るかもしれませんよ!
受験生応援プロジェクトロゴ_cs6_03.jpg
Copyright © 2014- KEISHINKAN. All Rights Reserved.