香川・徳島・愛媛の小中高対象ケイシングループ 総合学習塾 啓真館

Blog / ケイシンブログ

啓真館の行事予定や行事結果など、
さまざまなことを定期的にお知らせします。

小学生レク“LEAFクラブ秋レクinSEED”を実施しました!(香川&岡山)

1+
2021/11/16 更新

11月13日(土)に啓真館香川地区・明修塾の岡山地区合同で小5・6生対象“LEAFクラブ秋レクinSEED”を開催しました。
今回は日帰りでの実施です。場所は、啓真館の研修所『SEED』にて開催しました。午前中は曇り空で肌寒かったですが、午後からは太陽も見えとても良い天気でした。

今回のLEAFクラブは『マイうどん作りに挑戦!』が大テーマです。さらに自分が打ったうどんで「打ち込みうどん」を作ります。打ち込みうどんは、打ちたてのうどんをそのまま、味噌仕立てのつゆの中に放り込み、大根や人参などたくさんの野菜と一緒にぐつぐつ煮込んだ香川県の郷土料理です。

さっそくうどん作りスタートです。まずは手洗いから。小麦粉に食塩水を混ぜながら、こねて、踏んで…塊を作っていきます。生地を30分ほど寝かせている間は、うどんに関する豆知識のお話をみんなで聞きました。寝かせたあとは、麺棒で生地を伸ばし、包丁で切ります。太さが均等の人もいれば、そうでない人も(笑)


うどんができたあとは、各自の鍋でうどんを煮ていきます。自分で打ったうどんなので、おいしさ倍増ですね!体も温まりました^^

お昼を食べたあとは、外で遊びました。ドッジボール、ドッジビー、スラックライン、一輪車、竹馬などなどおのおの様々なミッションにチャレンジ!
そして今回も夏で好評だった『チャンバラ大会』を開催!
腕につけたボールを刀で落とします。ボールが落ちたら負けです。攻撃しているうちに思わぬところから狙われてびっくり!鬼と鬼殺隊の対決面白かったですね。

そのあとは室内遊びをしました。カードゲームやけん玉などで楽しく遊びました!

15時にはおやつがあり、今日はたい焼きを食べました。外の皮がカリカリでおいしかったです。最後は今日も思い出を絵日記にかきました。

次回は来年1月9日実施予定です。お正月ならではの遊びやもちつき大会などをやります!近日中に募集開始ですので、みなさんのご参加お待ちしています!

Copyright © 2014- KEISHINKAN. All Rights Reserved.
pagetop