香川・徳島・愛媛の小中高対象ケイシングループ 総合学習塾 啓真館

Blog / ケイシンブログ

啓真館の行事予定や行事結果など、
さまざまなことを定期的にお知らせします。

実力テスト!さあはりきって参りましょう(三木校)

0
2021/07/01 更新

こんにちは、三木校の宮田です。
さあ、今年も実力テストの時期が来ました。
小2生~中2生のみなさんは、今週から順次実力テストを実施していきます。高校生のみなさんは、来週以降で実施いたします。

「テストって気が重い」そう思ったこと一度はありませんか。

テストは、現在の自分の状態=実力を把握するためにとても大事なものなのです。
今の状態が分かって初めて次のステップに進むことができるのです。

カーナビで絶対に入力しないといけない情報は、現在地と目的地。ダイエットは、今自分が何キロだから、何キロにしたいという目標が分かっていないと始まらないのですよ。つまりどちらもスタートとゴールをちゃんと決めることが大事です。

だから、もし、おうちの人にテストの点数がよくなくて、叱られてしまったら、このように言ってみてください。「今回テストを受けてみて、自分の苦手なところがよくわかったよ。次は、同じミスをしないようにする!」
もしかしたら、分かってくれるかもしれません(絶対の保証はできませんが…)

啓真館では今月から夏期講習が始まります。
この夏の間にテストで間違ってしまったところをきちんと克服しましょう。
そしてこの夏、先生たちと一緒に自分の未来を切り拓こう!

Copyright © 2014- KEISHINKAN. All Rights Reserved.