香川・徳島・愛媛の小中高対象 ケイシングループ 総合学習塾 啓真館

Blog / ケイシンブログ

啓真館の行事予定や行事結果など、
さまざまなことを定期的にお知らせします。

中3高校入試春特訓&保護者説明会を開催しました。

0
2018/04/08 更新
啓真館では、中3生を対象とした、高校入試に向けての特訓企画を行っています。
4月8日(日)、今年度の第1弾となる高校入試対策春特訓を開催しました。
香川地区はサンポート高松で、徳島地区はあわぎんホールで、愛媛地区は松山市民会館での開催でした。
香川地区の開催場所であるサンポート高松には、午前9時過ぎから、大勢の中3生が集まりました。0408①.jpg
まずは、高校入試の仕組みから説明を受けます。
0408②.jpg
当日の得点だけでなく、内申点の重要さもしっかり聞きました。
続いては高校部の西村先生から、高校、大学の進路決定の話や、受験高校の選び方などの話を聞きました。
0408③.jpg
現在の学力で受験校を決めない。将来のことをしっかり考えて、自分で決めることなどを学びました。
続いては、山本先生から、これから1年の過ごし方について話を聞きました。
0408④.jpg
時期に応じた勉強方法や過ごし方があることを学びました。
そして、牧先生からは受験生としての考え方、自分の人生の考え方について学びました。
0408⑤.jpg
高校に受かることだけが受験だと思っていた人も、奥が深いことに気がついてもらえたと思います。
そしてお昼ご飯。とんかつです。
0408⑥.jpg
お昼からは、各科目の先生から、科目の特徴や勉強方法を聞きました。
0408⑦.jpg
0408⑧.jpg
ただ勉強すればいいということではないことが分かったかな?
この後は、各クラスに分かれます。
自分の受けたい高校の説明が聞けるクラスに移動します。
高校部の大平先生をはじめ、高校生担当の先生から、高校のことを聞きました。
0408⑨.jpg
また、各科目の問題を実際に解いてみて、どのように取り組んだらいいかも教えてもらいました。
0408⑩.jpg
0408⑪.jpg
盛りだくさんの内容の1日でした。いろんなことを学んだので、家に帰ってしっかり整理をしてください。
そして、これからの受験勉強に役立ててくださいね。
香川地区では、高校入試保護者説明会も同時開催しました。
今回も大勢の方にご参加いただき、ありがとうございました。
0408⑫.jpg
生徒に話したことと同じ内容を保護者の方にもお伝えしました。是非、ご家庭で話し合いをしてくださいね。
啓真館代表の牧からは、受験生の保護者の方へ、これから1年間のお子様との過ごし方、保護者として受験生にどう寄り添っていけばよいかなどをお話しさせていただきました。こちらも、是非、お役立てください。
0408⑬.jpg
ご参加いただいた保護者の方のアンケートの一部を掲載いたします。
初めての受験で不安なこと、分からないことだらけで本日の保護者会に参加させてもらいました。香川県の高校名から始まり、中3生のスケジュール、受験生の保護者としてまで、大変よく分かりました。子供を信じて、見守って支え、励ます1年にしたいと思いました。また、次回も是非参加したいです。
すごく勉強になりました。怒りすぎずがんばろうと思いました。受験生へのエールがとても感動してよかったです。
子供はとにかく要領が悪く、見ていてイライラしてしまうのですが、なるべく怒ったり感情的にならず、見守ることが子供のやる気につながるのだと改めて気づかされました。この1年、子供をやる気にさせるよう、私も頑張りたいです。参加してよかったです。ありがとうございました。
内申点の大切さを聞き、1,2年の内申点の影響がありそうで不安に感じました。今年から定員の減少がある可能性が非常に高いと聞き、厳しくなると思いました。受験に向けてのモチベーションの維持のために、保護者の影響もあることを考えて行動しないといけないと思いました。自分たちでなく、塾の先生方のサポートもあるとわかり、とても安心できました。心に響くビデオがたくさんありました。ありがとうございました。
各高校の特徴などについては、あまり知る機会がなかったのでよかったです。子どものモチベーションをいかに高めて保ち続けるのか、本当に難しいと感じるところでした。子どもの姿をしっかりと見ながら、見守り、支えてやりたいなあと、あらためて感じました。
とても心を動かす言葉がたくさん出てきた、とても充実した保護者会でした。子どもの気持ちが日々成長していけるよう心から願いたいと思う時間になりました。
保護者としてモチベーションを上げる為、定期的に説明会に参加させていただいております。子どもに寄り添いながら、フォローできる1年にしたいと思います。ありがとうございました。
第一子の親にとっては、初めての受験でとても不安でした。勉強のことだけでなく大人になるにあたって大切なことを伝えてくれていることは、すごく共感でき嬉しいです。小学生の時から行きたいといっている高校にどうしても受からせたいので、全力でサポートしたいと思います。充実した時間でした。ありがとうございました。
このほかにもたくさんのご感想をいただきました。ありがとうございました。
今後も、保護者会を開催してまいりますので、是非、ご参加ください。お待ちしております。
Copyright © 2014- KEISHINKAN. All Rights Reserved.