香川・徳島・愛媛の小中高対象 ケイシングループ 総合学習塾 啓真館

Blog / ケイシンブログ

啓真館の行事予定や行事結果など、
さまざまなことを定期的にお知らせします。

中3高校入試春特訓&保護者説明会を開催しました

0
2019/04/16 更新

46日(土)啓真館にて毎年恒例の高校入試対策特訓シリーズ、第1弾「高校入試対策春特訓」を開催しました!

啓真館では、公立高校入試に向けて、さまざまな受験指導を行っており、年間を通して、目的意識を持ち、受験勉強に力を注げるようにと、特訓シリーズを開催しています。

香川地区はかがわ国際会議場、徳島地区はあわぎんホール、愛媛地区は松山市民会館にておこないました。受験生としてこれから一年間の心構えや入試情報、各科目の勉強方法などを伝授していく一日です。

まずは、久保先生より高校入試の仕組みについての説明です。当日の得点だけでなく、内申点の重要さもしっかり聞きました。

 zentai01.jpg 

続いては、高校部の西村先生から高校・大学の進路決定の話や、受験高校の選び方などの話を聞きました。現在の学力で受験校を決めない。将来のことをしっかり考えて、自分で決めることなどを学びました。

nishimura01.jpg

続いては、宮田先生と川畑先生から、中学3年生の1年の過ごし方について話を聞きました。時期に応じた勉強方法や過ごし方があることを学びました。

miyata01.jpgkawabata01.jpg

そして、牧先生からは受験生としての考え方、自分の人生の考え方について学びました。高校に受かることだけが受験だと思っていた人も、奥が深いことに気がついてもらえたと思います。

maki01.jpg

そしてお昼からは、各科目の先生から、科目の特徴や勉強方法を聞きました。

zentai02.jpg

この後は、各クラスに分かれ、実際に5科目の授業を受け、どのように取り組めばいいかを教えてもらいました。入試問題を解いてみての感想はいかがでしたか。

nakaya01.jpgonishi01.jpg

朝から一日盛りだくさんの内容だったかと思います。今日を受験勉強のスタートとしてこれから取り組んでいきましょう。

特訓シリーズ第2弾は夏開催予定の「高校入試対策夏合宿」です。夏を制する者は受験を制す!夏のがんばりが必ず成果につながります。次回も一緒にがんばりましょう! 

また、香川地区では、高校入試保護者説明会も同時開催しました。

今回も大勢の方にご参加いただき、ありがとうございました。

生徒に話したこととお話ししたことをベースに保護者の方にもお伝えしました。是非、ご家庭で話し合いをしていただければ幸いです。

受験生の保護者の方へ、これから1年間のお子様との過ごし方、保護者として受験生にどう寄り添っていけばよいかなどをお話しさせていただきました。こちらも、是非、お役立てください。

 kubo01.jpg

ご参加いただいた保護者の方のアンケートの一部を掲載いたします。

受験への取り組み方、気持ちの持っていき方などあらためて考えさせられました。診断テストなどスケジュールがわかり、よかったです。家族でまた帰って話をして応援してあげようと思いました。

高校の情報や一年間の見通しが持てて勉強になりました。

子どもが勉強だけでなく、やりたい事をちゃんと見つけてくれたらと思います。

高校入試だけでなく、その先を考えて高校を決めていかなければならない事をあらためて知り、子供の考えや希望をもう一度聞いてこの一年を親子で頑張っていこうと思いました。

受験を目の前にして、いろいろな不安がありました。親も大変だという話や体験談を多く耳にします。ですが、今日の保護者会に参加して、子どもと同じゴールを目指して頑張ることで子どもとの距離も近くなり、濃い一年を過ごせるのではないかと思います。充実した2時間でした。

受験までの流れがよく分かりました。副教科に対する内申点についても分かりました。ついガツンと言ってしまうので、一息おいて話していきたいです。今後についても参加していきたいです。

本人も親もまだまだ先と思っていたので、今日のお話を聞いて、気合いが入ってくれたのではないかと思います。合宿などに参加して、力をつけてくれたらいいなと思います。

途中涙が出る動画やお話を聞かせていただき、家族みんなで支えていきたいと思いました。

Copyright © 2014- KEISHINKAN. All Rights Reserved.