香川・徳島・愛媛の小中高対象 ケイシングループ 総合学習塾 啓真館

Blog / ケイシンブログ

啓真館の行事予定や行事結果など、
さまざまなことを定期的にお知らせします。

中3生最後の香川県統一模試

0
2018/01/20 更新
1月20日(土)、香川地区の啓真館では、第6回香川県統一模擬試験を実施しました。
中3生は年間6回実施していますが、今日が最後の模試です。
受験生たちは、慣れた様子で模試に挑んでいました。
180120tyuu3模試.jpg
これまでがんばって勉強してきたので、満足な結果になるといいですね。
香川地区の中3生は、1月22日に各中学校で「学習の診断総合第1回」を受験します。
1月下旬には、公立高校の出願校を決定する個人懇談が待っています。
受験生の苦しみはここから。
受験校も決まり、模試などのテストのスケジュールに追われることもなくなります。
これまで、次のテストに向けて勉強してきた受験生にとっては、時間が十分とれるゆったりとしたスケジュールになりますが、その分、不安になりがちです。「この勉強方法でいいのだろうか。」「みんなは勉強しているのだろうか。」というように…。そしてなにより「ちゃんと受かるんだろうか。」という不安が襲い掛かります。この時期を乗り越えられるかが大変なのです。何もないことの大変さがわかると思います。
でも、親や先生と相談して、よく考えて、自分で決めた受験校です。「私は大丈夫。」という気持ちで勉強にのぞみましょう。焦っても、不安がっても点数は伸びません。コツコツ勉強するのみです。
不安に感じた時は、塾に来て先生に相談してください。不安な気持ちを吐き出せば、すっきりするかもしれません。そのために塾の先生たちはいるのですから…。
受験まであと46日。やりきれ!
Copyright © 2014- KEISHINKAN. All Rights Reserved.