香川・徳島・愛媛の小中高対象 ケイシングループ 総合学習塾 啓真館

Blog / ケイシンブログ

啓真館の行事予定や行事結果など、
さまざまなことを定期的にお知らせします。

わんぱくアドベンチャークラブ秋「びっくり満喫の旅」を開催しました!(香川徳島)

0
2019/09/19 更新

9/14(土)~15(日)の二日間、香川&徳島地区の小46生対象にわんぱくアドベンチャークラブ秋「びっくり満喫の旅」を開催しましたexclamation

今回は食欲の秋レストラン、芸術の秋アート、運動の秋サッカーを満喫する旅ですぴかぴか(新しい)

日帰りまたは12日の選べるコースをご用意しました!

9月中旬ですが、朝からはとてもいいお天気晴れ照りつけるような日差しでしたねあせあせ(飛び散る汗)

一日目は鳴門を満喫するコースるんるん

まずは鳴門の名産品であるさつまいも、『鳴門金時』の収穫体験をします。早速は畑に向かいます。

01.jpg

一列に並んで芋を収穫していきます!

02.jpg

おおっexclamation×2お芋の顔が見えてきました!どんどん掘りましょう!

03.jpg

たくさん採れましたね♪収穫したお芋は全部お持ち帰りできます。お家で色々な料理に使ってくださいね。

04.jpg

次は近くにある鳴門ウチノ海総合公園に向かいます。昼食を食べて公園の芝生や遊具で遊びました。

お弁当美味しかったですね。

05.jpg06.jpg

お腹がいっぱいになって遊んだあとは、大塚国際美術館に行きます。芸術鑑賞をみんなでしましょうわーい(嬉しい顔)

07.jpg08.jpg
09.jpg10.jpg

この美術館は陶板複製原画を中心とした美術館で館内の作品に直接手で触れるのも特徴の一つです。システィーナホールにあるミケランジェロの『最後の審判』は圧巻です!

モネ『睡蓮』を再現した庭園も素晴らしかったです。

みなさん芸術の秋はいかがでしたか。たくさんの絵に触れて感性を磨けましたか?(^^)

ここで日帰りの人たちとは別れて、泊まる人は啓真館の宿泊研修所「SEED」に向かいます。

SEEDに着いたらみんなで夕食を食べました。夜はカレーライスとサラダです。今回はトッピングにウインナーとチーズを用意!完売御礼でした♪

11.jpg

夕食後はカードゲームなどをして遊びました。

そのあとは、夜になるのを待ちバスに乗って公園へ向かいました。

何をするのかというと、9/13は「中秋の名月」。(ちなみにこの日は満月満月

12.jpg

みんなでお月見をしました三日月(写真では伝わりにくいですが、本当にきれいなお月様でしたね)

キレイなお月様をみたあとはSEEDに再び戻り、次の日に備えて就寝眠い(睡眠)

翌日は朝7時に起床し、昨日お月見した公園へ朝食&ハイキングに向かいます。夜はほとんど見えませんでしたが、周りは瀬戸内海のきれいな景色が!朝の空気は気持ちいいですね。朝食後は公園の周りを散歩しました。

13.jpg14.jpg

午前中は鬼ごっこやかくれんぼをしたり、室内でけん玉やコマ回しをして遊びました。カードゲームも盛り上がりました。おやつにはダッチオーブンで作ったポップコーンを食べました。

15.jpg
16.jpg
17.jpg
そしてこの日の昼食は「鶏とさつまいもの炊き込みご飯」と「さつま汁」。さつまいもを思いっきり堪能できるメニューです♪ごはんはおかわりする人がたくさんいましたぴかぴか(新しい)

さて、ここからはこの日のメインイベントであるお菓子作り体験でするんるん鳴門金時を使ったスイーツを作ります!

さつまいも餡で白玉だんごを作ったり、たこ焼き器でさつまいものホットケーキを作りました。他にもさつまいもプリンやさつまいもの蒸しケーキも作りました。その場で食べた後はおうちの人にお土産として持って帰りました。芋づくしのメニューいかがでしたか?

21.jpg22.jpg
19.jpg20.jpg

今回のわんぱくアドベンチャークラブは本当にいろんなジャンルの事をしましたね(^○^)

とても濃い二日間だったのではないでしょうか。

23.jpg


ひらめき次回は愛媛地区(小4~中1生対象)で開催します。香川県にあるまんのう公園に遊びに行きますかわいい

みなさんのお申し込みお待ちしています(^^)

Copyright © 2014- KEISHINKAN. All Rights Reserved.