香川・徳島・愛媛の小中高対象 ケイシングループ 総合学習塾 啓真館

Blog / ケイシンブログ

啓真館の行事予定や行事結果など、
さまざまなことを定期的にお知らせします。

わんぱくアドベンチャークラブ夏合宿(徳島・愛媛地区)を開催しました!

0
2019/08/28 更新

826()27日(火)に小56生対象“わんぱくアドベンチャークラブ夏合宿”(徳島・愛媛地区)を開催しました。

場所は香川地区と同じ啓真館の志度研修所「SEED」で行いました。

気温は先週までと比べると低く、秋が近づいてきたように感じます。しかし、子どもたちの熱気はまだまだ夏真っ盛り。

SEEDに到着し、今回の合宿のミッションカードが配られました。この2日間でミッションをいくつ達成できるか挑戦します!

カード.jpg01.jpg

そして、今回初めましての友達がほとんど、まずは自分たちの自己紹介をしました。みんなの前で一人しゃべるのはやっぱり緊張しますね。

まずは「ビーチチェア」作りから始めます。もはや小学生のSEED夏合宿恒例行事(?)です(^^)日頃、金づちを持って、ものづくりをしない生徒たちも「手が痛い!」と言いつつ頑張りました。

完成したら「できた!」とみんな大喜び!たった一つの自分だけの椅子、よかったらいろいろな場所で使ってくださいね。

02.jpg03.jpg

04.jpg05.jpg

1日目のお昼はカレーライスです。完売御礼でした!

付け合わせのポテトサラダ、美味しかったですね。

06.jpg

お昼からは海水浴に行きました。天気が少し心配でしたが、雲間から青空も見えて、本当に過ごしやすい良いお天気だったかと思います。

浮き輪やボートで海を満喫!人も少なくほとんどプライベートビーチ状態でした♪

SUP(サップ/スタンドアップパドル)が大人気でした。上にどのくらい立って耐えられるかが目標だったのですが、なんだかんだ海に落ちる瞬間も楽しいんですよね()

おやつには砂浜でスイカを食べました。みずみずしくてとても甘かったです。

07.jpg08.jpg

09.jpg10.jpg

海水浴200%満喫したあとは、SEEDに帰って夕食を食べます。たくさん泳いだ後なので、みんな待ちかねていました。

テーブル毎に焼肉BBQをしました。お肉だけでなく野菜もしっかり食べましょう!

焼いたホクホクのじゃがいもにちょっとだけバターを付けて食べた時の美味しさはなんともいえないです。

11.jpg12.jpg

屋外で食べるごはんは、なんだかいつも以上に美味しく感じましたね。

みんなでわいわい言いながら食べるのは楽しいです。お肉も野菜も完売御礼でした!

お風呂に入って少し休憩したら、みんなで花火をしました。

線香花火を見ながら、「こういう花火もおつで良いよね~」と口々に言っていましたね。線香花火の魅力に気づいたら大人な証拠です()

その後は海辺で星空観察をしました。たくさん星座を発見できたかな?

2日目は朝から生憎の雨模様…

と思ったら少しだけ晴れ間が!!みんなの日頃の行いがいいからかな?(^^)

13.jpg14.jpg 

スラックラインや一輪車をして遊びました。

スラックラインはバランスを取るのが難しいですね。

昼食前にちょっとお腹が空いてきたのでおやつを。

ダッチオーブンで作ったポップコーンです!あつあつでしたね。醤油バターかコンソメで好きなフレーバーを選んでシャカシャカして食べました。

15.jpg

雨がまた降ってきたので、室内でけん玉やカードゲームをして遊びました。この二日だけでたくさんの技をマスターしました。日本一周を何回もキメてすごい!

お昼はみんなでから揚げ弁当を食べました。

午後も引き続きみんなでカードゲームをして遊びました。

犯人は踊ると人狼ゲームがとても白熱していましたね!

楽しい二日間も終わりが近づいてきました。

最後は閉会式をして、ミッションをいくつ達成できたか数えて、達成した数の限定バッジをもらいました。おめでとう!

16.jpg

素敵な夏の思い出ができましたね。

17.jpg

次回のわんぱくアドベンチャークラブは914日(土)、15日(日)に香川徳島地区にて開催予定です。現在参加者募集中です。

食欲の秋、勉強の秋、芸術の秋を堪能できる「びっくり満喫ツアー」となっておりますので、ぜひともご参加ください!

Copyright © 2014- KEISHINKAN. All Rights Reserved.