香川・徳島・愛媛の小中高対象ケイシングループ 総合学習塾 啓真館

Blog / ケイシンブログ

啓真館の行事予定や行事結果など、
さまざまなことを定期的にお知らせします。

みなさんに最高の結果がやってきますように(三木校)

1+
2021/03/08 更新

突然ですが、ネイティブアメリカン(昭和世代にはインディアンといった方が分かりやすいでしょうか…?)の古い言い伝えにこのようなフレーズがあります。

「変えられるものを変える勇気を、変えられないものを受け入れる冷静さを、そして両者を識別する知恵を与えたまえ」

入試の日程や科目を変えることはできません。
でも、最後まで全力を尽くすことやあきらめずに取り組むことは、いくらでも変えることができます。

若いみなさんが、この受験を通して、身につけるべきものは、ただ単なる合否ではありません。
目の前の試練に対して、「あきらめず」「目を背けず」「逃げ出さない」という強い心です。

みなさんより、ちょっとだけ先輩の自分から言えることは、長い人生から考えると、目の前の合否も当然大事なのですけど、それよりも受験に対して全力で取り組んだという経験が、この先の人生でとても大事になってきます。
と、偉そうに言ってみましたが、当然、みなさんの合否は気になるわけです。

先週土曜日、入試対策直前特訓を終えました。
みなさんに伝えることは、全部伝えてきました。やるべきことは全部やってきました。
そして、最後に祈ります。「みなさんが、入試本番で、自分の力を出し切れますように!

Copyright © 2014- KEISHINKAN. All Rights Reserved.