香川・徳島・愛媛の小中高対象 ケイシングループ 総合学習塾 啓真館

Blog / ケイシンブログ

啓真館の行事予定や行事結果など、
さまざまなことを定期的にお知らせします。

あっという間に平常運転…でもテストの結果が気になる!(太田校)

0
2019/09/30 更新

こんにちは、太田校の相原です!
この地域の2学期中間テストは先週の木・金で終了しました。
塾では、中3生は授業曜日の兼ね合いで早速先週の金曜日から、そして中12生は先週の土曜日から、通常授業を再開し、平常運転の日常に戻っています。部活も再開し、みなさんすごく頑張っていますね!
太田校9月30日①.jpg

太田校9月30日②.jpg

白熱の授業です…!

さあ、平常運転とはいえ、受けたテストは結果が返ってきますよね。いったい何点で返ってくるんだろう…私たちもとても気になります。上がってたら嬉しいな!

ところで、こんな話を聞いたことがあります。

努力の状態と結果がどうだったかが分かれば、その人が今回の頑張りで何を得られたのかが分かる、という話です。

努力して、結果も出ていたら、自信が持てる。
努力したけど、結果が出なかった場合、経験が得られる。
努力せずに、結果が出てしまったら、油断する心を持ってしまう。
努力せずに、結果も出なかったならば、しておけば良かったと後悔が残る。


太田校9月30日③.jpg


下の2つ、油断と後悔はほしくないですよね。上の2つはぜひ手に入れたいところです。自信を得られたら、次もしっかり勉強できますし、経験を得られたら、次はもっと良い勉強方法で準備ができるはずです!


まもなく次のテストもやってきます。まだ今回のテストの余韻に浸りたいところですが、未来に目を向けて頑張っていきましょうね!

Copyright © 2014- KEISHINKAN. All Rights Reserved.