香川・徳島・愛媛の小中高対象ケイシングループ 総合学習塾 啓真館

Blog / ケイシンブログ

啓真館の行事予定や行事結果など、
さまざまなことを定期的にお知らせします。

「共通テストにおける新型コロナウイルスに関するQ&A」(高校部)

0
2020/12/29 更新

こんにちは。高校部の岡田です。

各高校冬休みに入り、いよいよ共通テスト間近となってきました。
塾でも冬期では共通テスト内容確認の最終チェック段階です。

先日大学入試センターより、大学入学共通テストにおける新型コロナウイルス感染症対策に関するQ&A(別窓が開きます)が公開されました。

例えば、

・マスクの代わりにフェイスシールドまたはマウスシールドの着用のみでは受験することはできない。ただし、マスクを正しく着用したうえでフェイスシールドを着用することは可能

・手作りマスクは口と鼻がしっかり覆われていて顔にできるだけ密着し、洗濯等で清潔にしているものであれば着用しても差し支えない。また、英文字や地図などがプリントされているマスクは着用しないこと。なお、英文字や地図などがプリントされているマスクを着用している場合は、試験場で用意している予備のマスクを着用してもらうことがある。

等々、疑問点を細かく掲載されていますので、受験生のみなさんは今一度確認しておきましょう。細かく注意点を見ると、数式が書かれているマスクもダメそうですね。笑

例年テスト間の休み時間では、友達同士で「できた」「できなかった」の確認や次の試験に向けての予想を意外とワイワイやっていると聞きますが、今年はそんな光景も新型コロナウイルスの感染症対策で無くなるのかもしれません。

ここからの期間、体調管理はしっかりとして、残り時間を本気で勉強に取り組みましょう。

Copyright © 2014- KEISHINKAN. All Rights Reserved.