香川・徳島・愛媛の小中高対象 地域密着の学習塾
総合学習塾 啓真館

Blog / ケイシンブログ

啓真館の行事予定や行事結果など、
さまざまなことを定期的にお知らせします。

【金融セミナー】夢を叶えるお金の授業を開催しました

2023/07/10 更新

啓真館の30周年企画として、7/9(日)オンラインセミナー「夢を叶えるお金の授業(ライブ配信)」を開催しました
セミナー当日は多くの方にご参加いただきました。

親子で参加された方もたくさんおられました。
授業中は、リアクションも皆さん積極的にとってくださり、大変盛り上がりました。

セミナーは、講師にファイナンシャルプランナーの古鎌先生をお招きし、お金って何?というところから、お金の稼ぎ方、お金と夢の関係性などについてお話していただきました。

ミニゲームも使いながらお金について楽しく勉強しました。

ここで実際に参加された生徒さん、保護者様のアンケートを一部紹介します。

僕はまだ夢は決まってないけど、古鎌先生も夢が見つかったのは高校3年生の時だと聞いて、僕は見つからなくて不安だったけど、いま勉強をしていたら、したいことが見つかった時にすることができるので、いいと思いました。また、お金の存在についてよく分かったから、受けて良かったと思いました。

通貨の役割3つと、職業によって年収が違う理由について、とてもわかりやすくご説明いただきました。親の私もすとんと腹に落ちて納得。今後、お金のことについて、社会での役割とその対価について、とても話しやすい物差しができたように思います。ありがとうございました。

お金のこと(価値など)について楽しく知ることができました。子どもにとても分かりやすくて、子ども自身が飽きずに聞くことができました。

古鎌先生、本当にありがとうございました!

啓真館では、今後もセミナーや教育情報の発信などをさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

Copyright © 2014- KEISHINKAN. All Rights Reserved.
pagetop