香川・徳島・愛媛の小中高対象 地域密着の学習塾
総合学習塾 啓真館

Blog / ケイシンブログ

啓真館の行事予定や行事結果など、
さまざまなことを定期的にお知らせします。

小学生レク“LEAFクラブ臨海宿題合宿”活動報告!(香川)

2022/08/03 更新

7/30(土)&7/31(日)の2日間で啓真館香川地区レク「LEAFクラブ臨海宿題合宿」を行いました。啓真館研修所SEEDに宿泊しました。みなさんとことん勉強した2日間になりました!

開会式のあとは、さっそく宿題開始!お昼ご飯の時間までもくもくと勉強していました。お昼ご飯は、冷やし中華ならぬ冷やしそうめん定食を食べました。

午後からは読書感想文書き方講座を受けました。原稿用紙の使い方やどんな風に書けばいいかの授業を受け、内容の組み立て→実践していきました。そのあとは近くの海岸へ休憩も兼ねて、ポイ捨てのゴミ拾いをおこないました。身近にできるSDGs活動です。

おやつのメスティンアイスを食べたあとは、夕食までもうひと頑張りです。どんどん宿題が終わっていきます。
夕食は屋外で一人ひとりスキレットを使って、BBQを食べました!とても美味しかったですね。
夜はみんなでカードゲームを楽しみました。

さて、2日目の朝です。朝から近くの海岸でラジオ体操をしました。なかなかできない経験だったと思います。朝食を食べたあとはSEEDに返って宿題大作戦です!そのあとはSDGsを学ぶための理科実験講座を受けました。水の「ろ過実験」をし、普段当たり前のように使っている水道水の大切さを学びましたね。

宿題大作戦は午前中で終わりということで、ひとまず閉会式をし、ここからはSEEDの外へお出かけです。
参加者のみなさんには限定記念バッジを贈呈、ホワイトボードに終わった宿題をまとめました!なかなか家ではできない量だったのではないでしょうか。(一番多い人はワークを78ページも…!)

お昼ご飯は、さぬきうどん屋さんでうどんや中華そばなど各自食べたいものを注文しました!
そのあとは『新屋島水族館』へ出発!館内ツアーやイルカショー、アザラシショーを楽しみました。海の生き物たち、かわいかったです。夕方は屋島寺や展望台など屋島山頂を散策しました。

今回のLEAFクラブも内容盛りだくさんでしたね。先生たちもびっくりするくらい参加した全員が集中して勉強に取り組めていました。今週末にLEAFクラブを香川・岡山合同で開催します。次はとことん遊び倒します!(笑)皆さんに「学び」「体験」「活動」を通して普段の教室でできない”勉強”を提供していければと思います。皆さんのご参加をお待ちしております。

●次回予告●
8/6(土)、7(日)LEAFクラブ夏のチャレンジinSEED(香川&岡山) 

Copyright © 2014- KEISHINKAN. All Rights Reserved.
pagetop