香川・徳島・愛媛の小中高対象 地域密着の学習塾
総合学習塾 啓真館

Blog / ケイシンブログ

啓真館の行事予定や行事結果など、
さまざまなことを定期的にお知らせします。

わんぱくアドベンチャークラブを行いました!

2019/04/08 更新

44日(木)、5日(金)の2日間、香川・徳島地区新小5,6年生対象レク、

「わんぱくアドベンチャークラブ!」を開催しました!

当日は朝から雲一つない絶好の天気となりました。

2日間で決められた50個のミッションをどれだけクリアできるか挑戦です。クリアできたらシートにシールを貼っていきます。さぁ何個クリアできるかな??

0404-01.JPG 0404-02.JPG

初日は啓真館の志度研修所SEEDでの活動です。

みんなで自己紹介をした後早速お昼の準備です。

アルミ缶を加工して、ご飯を炊く釜とかまどを作ります。

慣れない缶切りを使っての作業に苦戦しながらも作り終えました。

0404-03.JPG

準備が出来たら、お米を入れてご飯を炊きます。

上手に炊けるかな?

0404-04.JPG

0404-05.JPG

うまく炊けたり、そうでなかったりしたものもありましたが、

アルミ缶でご飯を炊くというとても貴重な経験ができましたね。

炊飯器のありがたさを感じたのではないでしょうか。

お昼ご飯の後は、室内や屋外でいろいろな遊びにチャレンジしていきました。

室内では様々なカードゲーム、屋外ではスラックラインや

一輪車、竹馬、コマ回し、ボールなどを使ったいろいろな遊びをしました。

0404-06.JPG 0404-07.JPG

0404-08.JPG 0404-09.JPG

たくさん遊んだあとは、夕食の時間。

0404-10.JPG

先生お手製カレーです。おいしそうにみんな食べていました。

ご飯の後は、星空観察!!

真っ暗な海辺できれいな夜空を観察しました。

たくさんの星座を見つけましたね。

観察後はお風呂に入って明日に備えて就寝。

おやすみなさい眠い(睡眠)

1日目が終わりました。

さぁ朝になると2日目の始まりです。

朝ご飯は外でホットドックとホットサンドを作りました。

0404-11.JPG 0404-12.JPG

とてもおいしくできましたね。

牛乳パックでパンがおいしく焼けるなんて驚きです!!

ご飯を食べたら、後片付けをして2日目の目的地であるレオマワールドへ出発!!

目的地へ到着したら自由行動。

0404-13.JPG

早速乗り物に乗ったり、ミッションの答えを探したりしていました。

お昼は、ホテルのバイキングで食べ放題です。

自分の好きなものを取って食べていました。

0404-14.jpg 0404-15.jpg

お昼がすんだら再び園内へ。

たくさんの乗り物に乗って楽しみましたね。

0404-16.jpg 0404-17.jpg 

楽しかった時間もあっというまに過ぎ、帰る時間が近づいてきました。

最後にみんなで閉会式と記念撮影をして、2日間にわたる「わんぱくアドベンチャークラブ!」が無事終わりました。

0404-18.jpg

たくさんのミッションをクリアしてたくさんシールをもらい楽しい思い出もたくさん作って充実した12日だったのではないでしょうか。

今回のレクはこれで終わりましたが、今後も様々なレクを企画していきます。ぜひ次回も参加してたくさんのミッションをクリアしていきましょうね。

Copyright © 2014- KEISHINKAN. All Rights Reserved.
pagetop