香川・徳島・愛媛の小中高対象 地域密着の学習塾
総合学習塾 啓真館

\喜びの声を集めました/受験合格体験記

啓真館の卒業生から「合格体験記」が届きました。
受験生の貴重な体験がつづられています。
ぜひ参考にご一読ください!

高松高校🌸
2023年度合格

栗林校 S.Fさん

五年間ありがとうございました。入塾したころは、初めての塾だったこともあり緊張していましたが、アットホームな雰囲気の中で学ぶことができました。中学校に入っても、みんなで苦楽を共にしながら、三年間を乗りきり、志望校に合格することができました。授業は楽ではありませんでしたが、生徒思いな先生たちのおかげで頑張れたし、そんな先生たちと学べて幸せでした。ここでの体験は一生忘れません。

高松高校🌸
2023年度合格

栗林校 Y.Mさん

3年間本当にありがとうございました。思えばあっという間でした。中1・中2では、何度もあった定期テストを塾の対策で乗り切ることができました。中3になってするべきことが多くなっても塾のおかげで前へ進んで行くことができました。正直、受験勉強の時はしんどい時期もありました。でも楽しい授業や友達との会話で気付いたら元気になっていました。栗林校には感謝の気持ちでいっぱいです。啓真魂!

高松高校🌸
2023年度合格

栗林校 Y.Iさん

S1クラスの中で最も遅く授業に参加したこともあり、クラスになじむのに少し苦労しました。ですが啓真館の個性豊かな先生たちのおかげで、授業も楽しくうけることができ、最後まで勉強を続けることができました。そして、クラスのみんなの一生懸命に頑張る姿勢に何度も励まされ、背中を押されました。啓真館の先生方、今まで一緒に頑張ってきたクラスのみんな、短い間でしたが、お世話になりました。ありがとうございました。

高松高校🌸
2023年度合格

太田校 A.Oさん

啓真館に通って、一緒に勉強を頑張るたくさんの友達ができて、勉強に対しての意欲を高めることができたと思います。質問があれば、先生方がすぐに対応してくれるし、自習室をいつでも使えるので、普段から勉強するという習慣を身につけることができました。啓真館に通ったおかげで、自分がずっと目指していた高校に合格することができて良かったです。

高松高校🌸
2023年度合格

三木校 M.Mさん

私は最初は勉強に対して前向きではありませんでした。でも三木校の先生による熱心なご指導のもと、受験に向けて何を勉強すれば良いか明確になり、全力で本番に向けて挑戦することができました。また、啓真館の他校の仲間から刺激を受け更に勉強に励むことができました。特に難関コースでは普段学べないような内容を学ぶことができ、良い経験になりました。

高松高校🌸
2023年度合格

仏生山校 K.Oさん

中3の夏休みに入塾しました。ほとんど毎日自習室に通い、入試直前には「自習室に住んでる人」と思われるほど通い詰めました。また、先生方の分かりやすい授業のおかげで成績も上がり、無事合格することができました。

高松高校🌸
2023年度合格

国分寺校 Y.Fさん

先生が親切丁寧に分かりやすく指導をしてくれたのがとても良かったと思います。さらに秋や冬の特訓で同じ志望校を目指すライバルと共に学び励むことで、自分の立ち位置を知ったり、他の人の良い所を学ぶことができました。入試直前に啓真館に行ったときには、先生方が励ましてくれたので落ち着いて本番に挑むことができました。

高松第一高校🌸
2023年度合格

高松東部校 A.Mさん

第一に、先生方が生徒に寄り添ってくれる塾だと思いました。生徒一人一人に親身になって話を聞いてくれたり、相談に乗ってくれたりなど、私自身とても救われた部分がありました。受験前は、つらいことが多くナーバスになったりもしましたが、そのたびに先生方が励ましてくださり乗り切ることができました。本当に感謝しかないです。受験を通して人として成長できたなと感じています。

高松第一高校🌸
2023年度合格

仏生山校 A.Mさん

先生方が親しみやすいので質問がしやすく、とても楽しく通うことができました。通いはじめてすぐに結果が出て、やる気も出やすかったです。過去問も充実しており、定期テストや診断テストの対策もでき、とてもよかったと思います。

高松第一高校🌸
2023年度合格

紫雲校 R.Dさん

進路について個人的な相談を何度も行ったので受験に向けて自信が持てました。塾の先生方はいつも愛のあるご指導をくださりました。テスト前の授業ではいつも全範囲をカバーして学習することができました。

高松第一高校🌸
2023年度合格

三木校 Y.Iさん

夏休み前までは勉強時間が少なくて、点数が伸びなかったけど、一斉授業や難関クラスを受け始めると点数が伸び、基礎だけでなく応用の力も身につきました。先生方に分からない問題を質問した時は丁寧に教えてくれたり、アドバイスをしてくれました。高松第一高校に合格できたのは、先生方の力が大きかったと思います。

高松第一高校🌸
2023年度合格

木太校 R.Kさん

自分のやる気さえあれば、どんな高校でも行けると思っています。内申点も自分の努力で上げることができ、余裕を持って一高に合格できました。私の塾選びは正解だったと思っています。

高松桜井高校🌸
2023年度合格

木太校 Y.Uさん

先生方がとても熱心に教えてくれました。テスト期間には苦手な教科の単語を覚えるために何度もミニテストをしました。入試前には過去問をたくさん解きました。集中できる自習室もあり、啓真館で勉強できてよかったです。今までありがとうございました。

高松西高校🌸
2023年度合格

太田校 T.Rさん

僕が啓真館に通い始めたのは、中1の冬ごろでした。当時は、勉強のし方もあまりわかっておらず、特に英語が全くできませんでした。クラスの中でも問題を解くのが一番遅いくらいでしたが、啓真館に通い始めて、だんだんと問題も解けるようになってきて、成績も良くなりました。啓真館に通って本当に良かったです。

高松西高校🌸
2023年度合格

紫雲校 Y.Oさん

啓真館に入ってから、100 番上げて、それを卒業までキープできるように、啓真館で勉強のやり方を教えてくれました。さらに、塾でも勉強しやすい環境・質問しやすい空気でとても楽しかったです。

高松北高校🌸
2023年度合格

高松東部校 M.Kさん

夏休みや春休みなどの長期休みを利用して受験勉強に励みました。家で集中して勉強できなかった時は、塾の自習室を利用すると勉強に集中できました。中学1年生の頃から啓真館で勉強することができて良かったです。先生方の授業も分かりやすく、質問もしやすかったです。

高松北高校🌸
2023年度合格

国分寺校 T.Mさん

小学校高学年になって中学生の勉強についていけるようにするために啓真館に通いはじめました。行きはじめた頃は面倒くさいと思っていたが、中学生になり、家で勉強する機会が減ってきたので入ってよかったです。高校生になったら、ちゃんとした授業がなくなり個別やオンラインになります。学校が遠くて、部活と勉強の両立や生活習慣を整えるのが難しくなると思うが、頑張りたいです。

香川高専🌸
2023年度合格

木太校 R.Tさん

私は啓真館に入る前と後で勉強に対する気持ちが大きく変わりました。継続的に、一定の時間勉強をするようになり、その質も上がりました。しかし、そのことを苦と思うことなく、楽しくできたのは啓真館の先生方のおかげです。先生方のサポートなしには志望校合格は考えられません。受験を終えた今とても感謝しています。

徳島市立高校🌸
2023年度合格

加茂名校 K.Nさん

入塾して良かったことは努力の楽しさを学べたことです。僕は正直、勉強が嫌いなので勉強時間をとることがあまりできませんでした。しかし啓真館に通うことで勉強時間もとれ、努力すると点数が上がるので楽しくなりました。これからも頑張ります!

城北高校🌸
2023年度合格

加茂名校 Y.Bさん

僕は1年生の時にしっかり勉強していましたが、2年生の時に少しさぼってしまい、その結果3年生の時に少し苦労しました。だから1年生の時からしっかり勉強することが大事だと受験を通して思いました。啓真館は沢山の情報を得られるのでいいと思います。

城北高校🌸
2023年度合格

加茂名校 S.Mさん

僕は2年生の春から自習に通っていましたが、2年の基礎学力テストで今までに見たことのない点数をとったので、先生に相談をして、勉強法を改善したところ、3年生の基礎学力テストでは思うような点数が取れました。啓真館に通って良かったです。

松山東高校🌸
2023年度合格

三津校 S.Kさん

啓真館での勉強を通して、色々なことを学んで活かすことができました。高校生になってもこの経験を活かして頑張りたいです。高校に入ってすぐのテストで、納得のいく結果が残せるようにこれからも頑張ります!

松山東高校🌸
2023年度合格

三津校 T.Mさん

啓真館で過去問を解くことで自分の得意不得意がわかり、勉強に活かすことができました。また、県模試を受けることで、自分が志望校とどれぐらいの距離にいるのかが分かったり、テストの雰囲気に慣れるので良かったです。

松山東高校🌸
2023年度合格

余戸校 K.Tさん

今、自分を振り返ってみると結構頑張っていたんだなと思いました。宿題をするのを怠って授業やテストで分からなくなったり、県模試で絶望を味わったりなど色々な経験をしました。そんなときに先生方は解決策を教えてくださりました。すべて行うことはできませんでしたが、少しやる気が出て勉強に取り組むことができました。できない自分を責めすぎるのは逆に良くないということを次の受験生に知ってもらいたいです。

松山東高校🌸
2023年度合格

余戸校 M.Sさん

私は中学入学と同時に入塾しました。その頃から松山東高校を目指していたので、少しでも目標に近づけるように勉強しました。啓真館は集団授業なので、周りの仲間たちと切磋琢磨しながら受験勉強に励むことができました。長期休みの際には特訓があり、長時間の授業を通して集中力の持続時間や質を上げることができ、また学力の大きな向上をはかることができました。先生方の手厚いサポートのおかけで合格できて嬉しいです。

松山東高校🌸
2023年度合格

余戸校 S.Mさん

私が啓真館に入って良かったと思うことは、いつでも自習ができて質問しやすいことです。授業がない日でも塾に来て自習をすることができたので、あまりやる気が出ない日にも集中して受験勉強ができました。また、質問がしやすいので分からない問題をすぐに解決できました。先生は、明るく厳しく教えて下さり受験勉強のやる気につながりました。啓真館に通い、充実した受験生活を送ることができたと思います。

松山東高校🌸
2023年度合格

三津校 K.Yさん

僕は中2の夏休み前に段々と成績が下がって、それを修正するために啓真館に入りました。授業では大事なところを繰り返し教えてくれたり、個人個人に合ったやりやすい勉強法を教えてくれたりして、成績を上げることができました。中3の受験勉強では苦手な分野のプリントをくれて、克服することができ、中3の冬に良い思いができました!

香川大学🌸
医学部医学科
2023年度合格

高校部本校 K.Wさん

塾の授業を受けるだけで成績が上がる人なんかいません。周りの人間と同じことをしているだけでは難関大学に受かることはありません。授業を受けた後、自分の分からなかったこと、気になったことを先生に聞いたり、周りの賢い友達に聞くなどして、塾のシステムを利用できるだけ利用してください。周りには頼れる先生方が何人もいるので、そこも頼りながら志望校合格を目指して誰よりも勉強してください!

九州大学🌸
農学部
2023年度合格

徳島校 K.Kさん

私は受験するにあたって、学力よりもメンタル面での心配が大きかったのですが、いつでも相談にのっていただける先生方のおかげで一年間やり抜くことができました。啓真館の先生方に出会えて良かったです。

広島大学🌸
教育学部
2023年度合格

高校部本校 M.Yさん

不安になることや辛いことが受験期は立ちはだかってきます。でも、周りの先生も、友達のみんなもあなたの味方です。色んな人を頼りながら、焦らず地道に勉強を続けてください。どんどんネガティブになってしまうと、他の選択肢に気づけないことがあります。そういう時はたくさんの人の意見を聞いて、自分が心から納得できる道を選ぶと良いと思います。それがモチベーションにつながるはずです!長い受験期、気負いすぎず、後悔しないように頑張ってください!

岡山大学🌸
2023年度合格

高校部南本校 R.Mさん

最後まで諦めなかったら悔いは残らないので頑張ってください。自分が思っているより2段階くらいはしんどいところまで頑張れるので、勝手に限界を決めずに努力すれば成績は上がると思います。まだ時間に余裕があると思わず、頑張り続けてください!

香川大学🌸
教育学部
2023年度合格

高校部本校 H.Nさん

どんなに部活が忙しくても、勉強のやる気が出なくても、自分の目標が定まっていれば、最後まで走り抜けることができます!毎日コツコツ努力すれば、結果も少しずつ上がってくると思います。頑張った後や疲れた後は休憩することも大切です。自分の体調を一番に考えて、無理しすぎずに、自分の夢に向かって走り続けてください!

香川大学🌸
2023年度合格
高校部南本校 K.Aさん

受験勉強は毎日の積み重ねです。1日1日を大切に頑張ってください。勉強で分からない所や不安なことがあったら、先生に質問や相談をしてください。啓真館の先生は親身になって話を聞いてくれる方ばかりです。自分の力を信じて頑張ってください!

愛媛大学🌸
2023年度合格
仏生山校 T.Fさん

勉強を続けるのは大変だと思います。しかし何かを得るためには何かを犠牲にしなければいけません。そして努力を続ければ結果は出ます。勉強が大変でつらくなった時は自分が第一志望の大学に合格している姿を想像するのも大切だと思います。

中央大学🌸
2023年度合格

高校部南本校 Y.Tさん

私は高校1年生になる前から指定校推薦をとるために定期テストを頑張ると決めていました。また、遅刻や欠席、生活態度も影響するので当たり前のことを当たり前に出来るように心がけていました。色々な入試方法があるので、調べて自分に合った方法で受験するのがいいと思います。頑張ってください!

Copyright © 2014- KEISHINKAN. All Rights Reserved.
pagetop