香川・徳島・愛媛の小中高対象 地域密着の学習塾
総合学習塾 啓真館

\祝!合格/2024年度 高校・大学受験合格体験記

啓真館の卒業生から「合格体験記」が届きました。
受験生の貴重な体験がつづられています。
ぜひ参考にご一読ください!

高松高校🌸
栗林校

旭 理佐さん

私は自分から勉強をすることがほとんど無く、もし啓真館に入っていなければ志望校に合格することは無かったと思います。啓真館には勉強することが楽しいと思わせてくれる先生方や、どんな時にも支え合える仲間がいました。私達のために様々なサポートをしてくださった先生方には本当に感謝しています。啓真館でできたかけがえのない仲間と共に高校でも頑張ります!3年間ありがとうございました。

高松高校🌸
栗林校

長野 彩愛さん

私は初め高松高校合格の点数とは程遠い所にいました。3年生の総体以降はスマホの電源を切り過去問以外のときは時間が分からないようにしていました。塾を有効活用し自習室に来たり質問攻めをしていました。啓真館に来なかったら100%高高を受けることも受かることも無かったと思います。メンタルが世界一弱い私を支えてくれたのは先生のおかげです!本当に啓真館を選んで良かったです!!

高松高校🌸
栗林校

入倉 遥斗さん

僕は正直、勉強も先生たちに勉強をやれと言われることも嫌いでした。しかし、啓真館の先生のご指導や言葉に心を動かされ、自分から勉強をすることができるようになりました。時には挫折することも多々ありました。そのときは、啓真館の先生や仲間たちが励ましてくれました。啓真館に入って本当に良かったです!これから受験を迎える皆さんは、この先大きな壁が立ちはだかってくるかもしれません。けれど、心配することはないよ。なぜなら、心強い仲間と先生がいるから!

高松高校🌸
国分寺校

四宮 杏さん

啓真館は先生と生徒の距離が近く、質問をとてもしやすい環境で助かりました。自分は他の塾生と学校の授業進行が異なっていましたが、そんなときでも先生がうまくサポートしてくれ、テストでも良い成績を取ることができました。自由度が高く、自分なりの勉強法を見つけることができ、最終的には志望校に合格することができました。本当にありがとうございました!

高松高校🌸
太田校

木村 日向子さん

啓真館の先生が丁寧に教えてくださったおかげで、目標としていた志望校に合格することができました。分からない所は分かりやすく、優しく教えてくれました。入試間近にすごく不安になった時も、たくさん相談に乗ってくれてとても心強かったです。

高松高校🌸
仏生山校

竹川 椛香さん

私は特に塾の秋特訓が良かったと思います。そこで行われる啓真王を決めるテストが良かったです。それをとるために一生懸命勉強しました。そして啓真王になることで自信がつきました。はじめはあまり自信が無かったのですが、受験の前日では啓真王だから大丈夫と思えました。

高松高校🌸
仏生山校

宮地 莉花さん

塾で入試についての話を聞く前と後では、私の入試に対するイメージが全然違いました。入試問題の話だけでなく、内申点や高校についての話もたくさん聞けて良かったと思います。また、難関コースは自分と同じ高校を目指す生徒が一緒に授業を受けるので、とてもいい刺激になりました。

高松第一高校🌸
仏生山校
松島 悠馬さん

私には暗記アプリ「Monoxer(モノグサ)」がとても合っていて、理・社・英の理解度の向上に役立ちました。各教科の先生方にも丁寧に指導していただいたおかげで、分からない所を減らすことができました。また、中学校別テスト対策のおかげで、定期テストでは高得点を取ることができました。

高松第一高校🌸
高松東部校

津山 純吾さん

塾に入って、色々な人と出会えて良かったです。また、難関コースでも色々と学ぶことができ、刺激になったと思います。先生との相談で最終的に高松第一高等学校を受験し、無事合格することができました。あのとき先生が背中を押してくれたおかげです。この塾で学んだことを生かしてこれからも頑張りたいです。

高松第一高校🌸
国分寺校

竹本 悠成さん

自習室が整えられていることで自分の学習に集中することができました。また、なかなか結果を残すことができなかったときでも先生方は、結果だけでなく、努力を見てくださったことも自分にとっては良かったです。どんな結果でも期待し続けてくださったことで、頑張ろうと思うことができました。勉強だけでなく、努力への向き合い方など色々なことを啓真館で学びました。

高松第一高校🌸
太田校

中岡 大樹さん

夏合宿や秋特訓では他校の人達と共に学べ、良い思い出、経験となりました。その中で、今まで知らなかったことを知れたり、自信を持つことができました。受験で大切なことは人から何を言われてもゆるがない目標を持ち、未来の自分の姿を思い浮かべることだと僕は思います。

高松第一高校🌸
太田校

山下 幹太さん

私が通って良かったと思うことは、先生方が優しく分かりやすく教えてくれたことです。そのおかげで効率よく覚えることができました。勉強の楽しさも知ることができ、その後の受験勉強がはかどりました。啓真館に入って本当に良かったと思います。

高松第一高校🌸
木太校

中山 智貴さん

私は、初めは苦手教科がたくさんあり大変でした。しかし、啓真館に行くようになってからはたくさんの問題を解いたり、解説をしてくださったことで応用力をつけることができました。おかげで、あまり緊張せず本番に挑むことができました。

高松桜井高校🌸
木太校
中島 春馬さん

内容が難しい時は基礎的な問題から解いていくと、難しい応用問題の答えにたどり着くまでの過程を理解できました。テスト期間や受験間近の時は自習室を利用し、周りの人が一生懸命に勉強しているのを見て、自分も長時間集中して勉強することができました。特訓では自分と同じ志望校の人と切磋琢磨できて良い刺激になりました。

高松桜井高校🌸
木太校
間島 琉生さん

塾に入る前までは、勉強をする習慣があまりついていなかったのですが、特訓などで長時間勉強をするくせがついて、楽しく学習できたと実感しました。受験を終えて、春休みでも気を抜かず、今まで勉強をしてきた習慣を怠らないで大学受験に向けて頑張りたいです。

高松西高校🌸
高松東部校
松原 依央さん

季節ごとに特訓があったので、周りで頑張っている人たちを見ながら自分も頑張ることができたのが良かったです。またオンライン自習室で家で集中して勉強できたのが良かったなと思いました。

高松西高校🌸
紫雲校

髙橋 陽菜音さん

啓真館で勉強すると、とても集中できました。夏休みに1日10時間目指して勉強を頑張るという企画をしてくれたおかげで、たくさん勉強することができました。そして無事高松西高等学校に合格することができ、この塾で勉強できて良かったと思いました。とても感謝しています。ありがとうございました。

高松西高校🌸
紫雲校

和田 菜幹さん

周りからの刺激によって勉強することができたので、啓真館に来て良かったです。また、先生方が親切に、そして熱心に教えてくれたおかげで勉強が楽しくなり、モチベーションもあがりました。

三木高校🌸
三木校

上場 雅文さん

僕は家よりも塾が勉強しやすかったので、テスト期間中の土日は自習室で勉強しました。夏休みは苦手な科目をたくさん勉強するのが大事だと思いました。受験では自分の力を出し切ることができました。緊張しすぎると自分の力をあまり出せないので、緊張しすぎないことが大事だと思いました。

三木高校🌸
三木
長谷川 颯 さん

自分以外の人と勉強してみて、勉強に対する気持ちが変わった。誰に何を言われても自分で「いける!」と思ったらマジでいけた。自分を信じたら何でもできる。一番頑張れる人は、誰かのためとかより、したいことを見つけた方が良いとかも啓真館に来て分かった。

三木高校🌸
三木校

和田 大弥さん

啓真館で教えてもらったことは無駄ではなかったです。私はここまで努力できていなかったけど、努力は裏切らないというのは本当です。みなさんはしっかりと努力しましょう。努力は自信に変わります。本当に努力は大切です!

松山東高校🌸
余戸校

兼久 陽光さん

私は中学1年生のときに入塾しました。塾では同じ中学校の友達と一緒に、勉強することができてとても充実した日々だったと感じています。特に中学3年生の時期ごとにある特訓では、長時間集中して勉強することは辛かったですが、受験に向けての大きな糧になりました。私のような自発的に勉強をすることが難しいと考えている人は、ぜひ啓真館に入塾して、これからの人生のために勉強習慣を身に付けてみてください。

松山南高校🌸
余戸校

梶田 悠一郎さん

啓真館の先生は教え方がうまく、宿題のカリキュラムなども考えぬかれていて、受験勉強がとてもしやすかったです。さらにスマホを使って暗記できるようにするなど、勉強しやすい環境を作ってくれたので、そこが良かったです。夏休みが始まってから、塾の仲間達と協力し、競い合いながら切磋琢磨した日々は今となっては、かけがえのない思い出となっています。これからも啓真館での思い出と経験を糧に進んでいこうと思います。

松山北高校🌸
余戸校

川村 知穂さん

自分は家だとなまけてしまうので、授業がない日は自習室に行き、苦手なところを中心に勉強することができました。また、家とは違って、勉強をするための環境が整っているので、集中することができました。特訓では、別の校舎の人とも一緒に勉強するので、とても刺激をもらい、自分も頑張ろうと思いました。最後には、長時間やりきったという自信がつくので、その後の勉強でも頑張ることができました。

松山中央高校🌸
余戸校

石丸 景稀さん

塾に通うことで、学習に取り組む習慣が身に付きました。また、課題が多いため、自然と力が付いていました。特訓においても、苦手な所を集中的に行うことによって、得意にすることができました。しんどい時期もありましたが、身近な友達(ライバル)や、先生方のおかげで受験と向き合うことができたことが良かったです。

松山中央高校🌸
余戸校

中川 桃香さん

中2の冬に入塾してからだんだん成績が伸びていきました。中3の内容はむずかしかったけど分かりやすい授業のおかげで理解することができました。春・夏・秋・冬の特訓は自分にとってとても良い経験になったし、受験への意識が高まる良い機会になりました。

松山中央高校🌸
余戸校

永井 穂乃実さん

啓真館に入り、はじめは成績もあまり伸びなかったけれど、自分で勉強するくせや、宿題をきっちりすることを身につけることができました。社会の成績も上がり、苦手教科も基礎問題はしっかりとれました。本当に今までありがとうございました。

新居浜工業
高等専門学校
🌸
三津校

高山 雅人さん

僕は小学6年生のときの夏期講習から啓真館に通い始めました。入塾してから今までずっと「塾に行くのは面倒くさい」と思って通っていました。そんな自分とは逆に、成績の面では常に向上し続けました。最近、家で見つけた小学6年生の時のテストを見るととても酷く驚きました。しかし、中学3年生のテストを見ると、とても良く、結果を初めて見たときは嬉しかったです。啓真館に通っていて良かったと思います。

横浜国立大学
経済学部🌸
高校部南本校

居石 匠真さん

私は啓真館に中学の頃から通っていました。僕の通っていた校舎は良い意味で変わった人が多くて、でもみんな頭が良く、そしておもしろい、とても良いところでした。そこで2年間高校受験の勉強をした経験が大学受験に大きな影響を与えてくれたと考えています。また、先生が進路相談だけでなく、雑談や愚痴のような話まで優しく聞いてくれて、本当に居心地が良かったです。ありがとうございました!

大阪公立大学
看護学部🌸
国分寺校

谷本 泰楽さん

啓真館に入塾してよかったことや思い出に残っているエピソード
頼れる先生ができたのは一番入塾してよかったと思ったことです。受験期は気持ちが安定しないので、苦しさや、つらい気持ちになった時に先生方や塾の友達に相談できるのは非常にありがたかったです。

後輩へメッセージ
模試の結果がEとかDとかで落ち込んでいる人へ
模試は所詮模試でしかありません。復習をして、身につけることこそが模試の真の目的です。人と比べるものではありません。落ち着いて、努力は必ず報われます。
最後まであきらめないで!

広島大学
経済学科🌸
三木校

竹村 祥一さん

啓真館に入塾してよかったことや思い出に残っているエピソード
高校数学を挫折することなく進めることができたことです。高1から高3まで苦手な分野や難しい所は立ち止まってくれて詳しく解説してくれたので順調に進んでいけました。また志望校に向けた二次試験対策もあったので入塾してよかったです。高3の夏の合宿とスペシャルタームは印象に強く残っています。スペシャルタームは全員が本気で取り組んでいたので僕も刺激をもらえて他の人よりも勉強するぞという気持ちになりました。

後輩へメッセージ
1年間頑張るか頑張らないかで今後出会う人・人生が全くかわるので1年間だけ本気でしてもいいと思います。また、人生で受験期が一番勉強すると思うので、1年後にやり切ったと思えるようになってほしいです。

岡山大学
法学部🌸
高校部南本校

佐々 和花子さん

啓真館に入塾してよかったことや思い出に残っているエピソード
夏休みから苦手な数学の授業をとり始めて、だんだん模試の点数も上がっていって、共テでは自分の目標を超えることができてうれしかったです。他にも、私立大学の話や進路の話をしてくれて助かりました。受験で一番辛かったことは共テ後に志望校を決める時でした。私は自分に自信をもつことがあまりできなかったので、後輩のみんなには自信をつけてほしいです。そのために毎日の努力を続けてほしいです。勉強も部活も遊びも全力で楽しんで最高の高校生活にしてください。

後輩へメッセージ
勉強や部活での毎日の努力は自分の自信につながります。高校生活を楽しみながら、将来に向けて頑張ってください。

岡山大学
文学部🌸
高校部南本校

髙木 沙江さん

啓真館に入塾してよかったことや思い出に残っているエピソード
私は模試の点数が低すぎて正直あきらめそうになることが多くありました。しかし先生方が推薦入試を勧めてくださったり、分からないところは分かりやすくアドバイスしてくれたおかげで第一志望の大学に合格できました。また先生方が私以上に私を信じて励ましてくれたことも合格の要因だったと思います。すてきな先生方に出会えて充実した受験生活が送れました!

後輩へメッセージ
私は3年の6月と比べると200点近く点数が上がったので
絶対に始める前から諦めずに最後まで頑張った方が後悔しないと思います!

岡山大学
教育学部🌸
三木校

長谷川 想乃さん

啓真館に入塾してよかったことや思い出に残っているエピソード
・テスト対策
推薦を出すために認定が必要だったのでテスト対策を受講できてよかったです。
・スペシャルターム
このイベントのおかげで、朝に英語、昼から化学と数学、眠気がきたときは音読する、という風に自分に合った勉強時間のつかい方を見つけることができました。

後輩へメッセージ
私は、みなさんに伝えたいことが2つあります。まずは「自分についてよく知ること」です。どの時間帯が集中できるのか、自分に合った勉強法は何か、集中できる場所はどこかなどが分かると、勉強の効率が上がります。
また、自分の将来のイメージをしっかり持ち、自己の解像度を上げておくとモチベになります。次は「先生を頼ること」です。悩んだときは、塾や学校の先生、先輩、親など、受験を乗りこえた人たちに話を聞いてもらうと良いアドバイスをもらえます。

岡山大学
教育学部🌸
三木校

村上 幸音さん

啓真館に入塾してよかったことや思い出に残っているエピソード
啓真館の自習室に毎日通うようになってから点数が一気に伸びました。本当に入って良かったです。また、友達と夜ご飯を一緒に食べたりして息抜きにすることもできました。

後輩へメッセージ
自分は3年の最初の模試で、第一志望どころか第二志望もE判定でした。そこで焦って頑張ったおかげで第一志望に合格できました。とにかく判定が悪くてもあきらめないことが大事だと思います。

香川大学
経済学部🌸
三木校

河原 萌愛さん

啓真館に入塾してよかったことや思い出に残っているエピソード
たくさんの友達がいてしんどくても乗り越えることができました。夏休みに教室で集まったスペシャルタームやご飯などみんながいたので楽しかったです。自習室もたくさん使って自分にとって1番集中できる場所でした。

後輩へメッセージ
・部活は最後までした方がいいけど、理社のどっちかは多少自信があるくらいにしておいた方がいいと思います。
・結構メンタルがしんどい時もあったけど、勉強すればどうにかなります。
・体調管理は大切です。

香川大学
経済学部🌸
三木校

今井 輝さん

啓真館に入塾してよかったことや思い出に残っているエピソード
中学1年生の時、100位ぐらいだったのが、塾に入って32位まで上がり、自分のモチベーションにつながったことが印象に残っています。塾に入っていなかったら、多分今の自分はいなかったので、入塾して本当に良かったと思っています。

後輩へメッセージ
3年で苦しみたくなければ1日30分でも勉強しょう!世界が変わります。

香川大学
教育学部🌸
高校部南本校

山﨑 仁さん

受験勉強は辛いと感じると思います。伸びない時期もあるかもしれません。自分も9~11月まで全然変わらなかったです。ですが「継続は力なり」です!粘り強くやっていれば、いつか結果が出ます!そして勉強で疲れているときや、休憩したいときの友達との会話は息抜きやモチベーションアップにもなりました。先生方も話しやすく、校舎の雰囲気も良く、これらのことで救われました。ありがとうございました。

香川大学
教育学部🌸
国分寺校

吉森 天音さん

啓真館に入塾してよかったことや思い出に残っているエピソード
私は、高2の途中から入塾しました。色々不安があった中、先生方が気さくに声を掛けてくださり、安心して通うことができました。毎回、塾に行った時は、勉強のことだけでなく、世間話もしてくださったので息抜きとなりました。映像授業も様々な種類があり、自分に合ったものを選択でき、成績の向上に繋ぐことができました。

後輩へメッセージ
成績が伸びず、悩む時も沢山あると思います。だけど、結果だけを見るのではなく、自分が積み上げてきた過程を信じて頑張ってください。いつか必ず結果に結び付く日が来ると思います。応援しています。

香川大学
医学部 看護学科🌸
高校部南本校

小楠 美友さん

啓真館に入塾してよかったことや思い出に残っているエピソード
私は推薦と一般どちらも受験しました。その中で早め早めに行動することが一番大事だと感じました。最後は時間もなく焦ることも多くなります。今まで自分が学んできた事は裏切らないので信じて頑張ってください。つらい事があった時は周りの人に頼る事や相談する事が重要です。私は友達のおかげで乗り越えられたので自分を追いつめずに気楽に受験に挑んでください!

後輩へメッセージ
最後まであきらめずに勉強したら必ず点数も上がってきます!模試の見直し、復習を徹底して行うことで自然に点数も上がってきます。自分の悔いのないように最後までがんばってください。

愛媛大学
法文学部🌸
高校部本校

植村 美紅さん

啓真館に入塾してよかったことや思い出に残っているエピソード
面談してもらえるのがすごく良かったです。頼んだら時間をつくって面談してもらえました。勉強のことを相談できる友人とかがいなかったので助かりました。直前に何度も電話をしてもらって嬉しかったです。風邪によるスランプから抜け出せたし、近況報告ができると安心しました。本当にお世話になりました。

後輩へメッセージ
できるだけ多くの人に頼ってください。悩みを聞いてもらえるし、受かったら一緒に喜んでくれるし、頑張ってるのを知ってもらえます。

愛媛大学
法文学部🌸
高校部南本校

佐々木 羽那さん

啓真館に入塾してよかったことや思い出に残っているエピソード
私は大学受験を通して2つのことを学びました。1つ目は失敗してもどうにかなることです。私は共通テストであまり良い点数が取れず第1志望を諦めることになりました。第1志望に行けなくても他にも受験できる大学はたくさんあります。とにかく諦めないでください。2つ目は自信を持つことです。点数が悪くても頑張って勉強を続けていけば必ず点数は上がります。自信をなくさずに頑張ってください。受験勉強を続けることは大変ですが、達成感はあります。頑張ってください!応援しています!

後輩へメッセージ
失敗しても諦めずに頑張ってください!

愛媛大学
工学部🌸
三木校

多田 周平さん

啓真館に入塾してよかったことや思い出に残っているエピソード
授業で学んだあやふやな知識を塾でもう一度学び解説をしてもらうことで、頭の中で整理していくことができた。またテスト前に配られる重要問題のプリントは範囲の復習をしていく上でとても役に立ちました。

後輩へメッセージ
第一志望の判定が良くなったとき、つい気が抜けて勉強に身が入らなくなることがあるかもしれません。しかし、そのまま怠けてしまえば、以降の判定がより良くなるなんてことはありません。なので、そうならないためにも、志望校よりも1段上のレベルの大学を目指す気持ちを持つことがモチベーションをキープしていく上で必要だと思います。これから先は長いと思いますが頑張ってください。

愛媛大学
工学部🌸
三木校

小北 洋大さん

啓真館に入塾してよかったことや思い出に残っているエピソード
勉強習慣がまったくなかった僕に親身になって授業や面談をしてくれました。おかげで苦手で後まわしにしていた化学や英語もしっかりするようになり、計画的な勉強ができるようになりました。また、啓真館には高校生だけの自習室があり、集中して勉強に取り組むことができました。ここで毎日、友達とともに22時30分まですることが本番での自信にもつながりました。啓真館の友達はみんな仲が良く、苦しい受験期を切磋琢磨し、たがいに支えながら乗り越えられて本当によかったです。

後輩へメッセージ
自分が今どの位置にいるのかを知っておくのが大事です。
コツコツと少しでもいいからやる。たまには遊んでメリハリが大事。共テ本番はすごく緊張すると思うけど、これまでの模試よりも点はのびるから最後まで気を抜かずに頑張ってください!

京都教育大学
教育学部🌸
高校部本校

植田 帆香さん

啓真館に入塾してよかったことや思い出に残っているエピソード
PASSMO(パスモ)に入ってよかったと思います。授業で会う友達だけじゃない友達ができるし、本当に支え合えます。家より長くPASSMOで時間を過ごす方が多いからこそ、不安になることもPASSMOでいるときの方が多いです。でも家で家族に話すよりも、同じ状況で苦しい思いをしている仲間に話す方が共感し合えて楽になります。

後輩へメッセージ
前期のテストが終わって手ごたえがなくても結果がでるまで本当に分からないので気軽に考えるのが大事です。あと、共テをてきとうにやっていると、二次の配点が高くても受ける勇気がなくなるので、共テを本気でやる!

東京海洋大学
海洋生命科🌸
三木校

酒井 優哉さん

啓真館に入塾してよかったことや思い出に残っているエピソード
良かったことは一緒に頑張れる仲間が多かったことです。他の塾にも友達はいましたが22時半まで残ったりみんなでご飯を食べたりはできなかったと思うし、それがあったからこそ、こつこつと毎日勉強を続けられたんだと思いました。夏休みのスペシャルタームは共テまでまだまだ期間があるのですが、1日の勉強時間は1番とれるのでめげずに毎日勉強してほしいと思います。また、単語勝負も男子みんなで戦ったおかげでがんばることができました。

後輩へメッセージ
最後まで諦めずにこつこつすることが大事だと思います。自分は最後までぎりぎりで、古文は古文単語しかせず本番に行きました。現役のときはいつも間に合うかということとの戦いで1回するだけではもちろんだめなので、暗記と演習の時間も考えなくてはいけません。自分はこの1ヶ月に達成することを決める、スマホのリマインダーを使って明日することを記録するということをしていました。やることが多すぎてすぐ忘れるので、やることを記録し、明日の自分に伝えることは大切だと思います。

明治大学
法学部🌸
三木校

野村 快翔さん

啓真館に入塾してよかったことや思い出に残っているエピソード
・勉強を苦だと思わず、塾に行きたいと思うような環境だった。
・先生方がやる気を出させてくれる声かけや面談で頑張れた。
・テスト対策をみっちり行ってくださったので良かった。
・お互いに高め合える仲間ができた。

後輩へメッセージ
受験勉強はとにかく早く始めた方が良いです。部活動などで大変かもしれないけれど、何かひとつでも今日は勉強しようという気持ちで、勉強しない1日というものをなるべくつくらないようにしましょう。数学は学校の授業や塾の授業で習うたびに復習し、そこで理解しきるのがオススメです。他の教科にくらべて後から全部やるのが大変です。受験期はしんどいこともたくさんあるけど勉強すら頑張れない人がこの先何が頑張れるんだ!という気持ちで辛抱強く頑張ってください。

関西学院大学
商学部🌸
高校部本校

神内 葉南さん

啓真館に入塾してよかったことや思い出に残っているエピソード
どの先生も話しやすく質問しやすいです。PASSMO(パスモ)では自習の環境が整っていて、友達が頑張っている姿でモチベになりました。

後輩へメッセージ
はじめは受験勉強といっても何をしたらよいのか分からない人は英語から取りかかってみてください。私は1年生の時から発展英語でターゲットを一生懸命覚えていたので模試での長文でも単語が分からなくて読めないということも少なかったです。あとヴィンテージのイディオムもしっかりと覚えておくべきです。イディオムは話の流れをつかむヒントにもなります。私は10月になって基礎の英文法が抜け落ちていると気づき急いで復習し直しました。「共テでは英文法はいらない」と思っている人でも、結局国公立の二次試験では英作文を課している学校は多いので、英文法を理解しているのは前提条件になります。今になって思うことですが、1回1回の授業を大切にして、その日のうちに授業の内容を振り返る時間を作るべきでした。そうして少しでも記憶の定着をはかってみてください!

近畿大学
国際学部🌸
高校部本校

岡田 優海さん

啓真館に入塾してよかったことや思い出に残っているエピソード
たくさん優しい先生に会えたので安心して受験できました。授業を受けた数学は本受験では使わなかったけど受けたおかげで共テではけっこう解けるところもありました。先生は自分が困ったとき、いつも話を聞いてくださったため、困ったこともすぐに解決できました。特に私立のたてこんだ受験スケジュールをいっしょに考えてくださったのがありがたかったです。

後輩へメッセージ
遊ぶなとは言わないけど、1日1問でいいから今から勉強した方がいいと思います。とくに日本史など覚える系は、はやくからはじめないとあとで後悔します。

甲南大学
知能情報学部🌸
高校部南本校

松村 凌さん

啓真館に入塾してよかったことや思い出に残っているエピソード
1年の初めから啓真館にお世話になって、本当にたくさんのことを学ばせてもらいました。

後輩へメッセージ
最後は結局「気持ち」です!がんばってください!

2024年度 ケイシングループ 合格速報!

今年もケイシングループからたくさんの優良大学合格者が出ました!
ぜひご覧ください!

Copyright © 2014- KEISHINKAN. All Rights Reserved.
pagetop