香川・徳島・愛媛の小中高対象 地域密着の学習塾
総合学習塾 啓真館

Blog / ケイシンブログ

啓真館の行事予定や行事結果など、
さまざまなことを定期的にお知らせします。

オープンキャンパス2022(高校部)

2022/06/22 更新

こんにちは。高校部の岡田です。

期末テスト日程も発表された高校がほとんどで、期末テストに向けて塾にはたくさんの生徒さんが授業日以外の日も自習に来てくれています。

期末テストが終わっても模試があり、気を休めることが出来ない時期にはなりますが、それもこれも各自の目標達成や、志望校に合格するためです。
だからこそ、目標である志望校が決まっていない状態だったらなかなか勉強に身が入りませんよね。

「志望校が決まっていない」「学部の違いが分からない」「どんなことをするのか分からない」等、悩んでいる人は、毎年、各大学で主に8月上旬にオープンキャンパスを開催していますので、ぜひ参加してみましょう。

部活動等で日程が合わない場合でも、ほとんどの大学がオンラインでも実施しているので、家にいながらでも大学について知ることが出来ます。

以下に中四国近辺の国立大学のオープンキャンパス特設ページを載せておきますので、確認してみてください!

オープンキャンパス大学一覧

香川大学
徳島大学
愛媛大学
高知大学
岡山大学
広島大学
大阪大学
神戸大学
兵庫県立大学

オープンキャンパスをする上での注意点

注意点を何点か紹介しておきます。岡山大学の例(←PDFリンク開きます)を参考にしてみてください。

・ほとんどの大学は事前予約が必要です。定員が決められている場合は先着順の場合が多いので、迷っているなら予約だけでもしておきましょう。

・例えば同志社大学のオープンキャンパス(来場型)に関しては「新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、同伴者は1名まで」という制限もあります。

各大学の特設サイトに書かれていることをしっかりと読んでおきましょう。

同じ大学であっても、学部によって実施内容や曜日は異なります。大学によって開催されている「学生との懇談会」は現役学生に色んな事が聞けるのでオススメです。


僕は、「何のために勉強するのか?」という軸がはっきりとしている人が、より志望校現役合格に近づくと思っています。

是非とも時間を見つけて、オープンキャンパスに足を運んでみてくださいね!

(まずは期末テストをしっかりやり切りましょう!)

Copyright © 2014- KEISHINKAN. All Rights Reserved.
pagetop