香川・徳島・愛媛の小中高対象 地域密着の学習塾
総合学習塾 啓真館

Blog / ケイシンブログ

啓真館の行事予定や行事結果など、
さまざまなことを定期的にお知らせします。

【コラム】人に感謝される子に育てる方法

2024/07/16 更新

夏休みの間に一度でいいから試してほしい、お勧めのお手伝い

お弁当作り

小学生の皆さんに、夏休みの間に一度でいいから試してほしいお勧めのお手伝いがあります。
それは「お弁当作り」です。香川県滝宮小学校で始まった「弁当の日」が全国的に広がり、子どもたちがお弁当作りにチャレンジする機会が増えています。それだけ、弁当作りには子どもを成長させる力があるのです。

思い出せないお弁当、覚えているお弁当

一昨日のお昼に食べたものを覚えていらっしゃいますか。意外と思い出せないものですよね。
小学生の時の運動会や遠足等で食べたお弁当のおかずを覚えていますか。それは意外と覚えていたりします。
なぜでしょう。
人のためにつくるお弁当、作った人が近くにいなくてもその人の心が伝わるお弁当には、心に残る手紙のような効果があるのかもしれません。

お父さん、お母さんのお弁当を作る計画を立ててみよう!

そこで、提案です。
夏休み中に一度、お子さんが、お父さん、お母さんのお弁当を作る計画を立ててみてはいかがですか。

前の日に、何を作るのか決める。
買い物に行く。

次の日に、早起きしてお弁当を作る。

お父さんやお母さんが

職場に持っていく。

想いが込められたうれしいお弁当!

頑張って作ったお弁当、きっと自慢したくなるはずです!
保護者の方は、きっと恥ずかしそうに「今日は、この弁当、うちの子が作ったんだ。」などと自慢したくなるでしょう。そして、帰ってきたら必ず感想を伝えましょう。何がおいしかったとか、会社の同僚に何て言われたとか、そして何よりも、うれしかったという気持ちをしっかりと伝えましょう。そうすれば、この小さなチャレンジが、この夏の大きな思い出になるかもしれません。

人に感謝される喜び、役にたつ喜びを知る!

お子さまは、きっと、この経験を通して、食事を作ってくれることの大変さに気付いたり、人に喜ばれたり感謝される喜びを感じることができるでしょう。
人に感謝される喜びを知ること、人の役に立つ喜びを知ることはとても大切な経験です。
ぜひ、一度お試しください。

2024夏期講習の特設ページはこちら

Copyright © 2014- KEISHINKAN. All Rights Reserved.
pagetop