香川・徳島・愛媛の小中高対象 地域密着の学習塾
総合学習塾 啓真館

Blog / ケイシンブログ

啓真館の行事予定や行事結果など、
さまざまなことを定期的にお知らせします。

【21秋】スタディプラザ 成績報告!(徳島)

2021/10/25 更新
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: btn_keishinkan_grit.png
GRITについて詳細はこちら↑

生徒のみなさんが主体的に取り組んでくれた結果、テストや模試にて多数のすばらしい成績が出ております!今日は最近実施されたものの中から、その一部をご紹介いたします。

啓真館スタディプラザでは、GRITシステムを使って学習していきます。
生徒さんはタブレットによる映像授業とテキストで学習したあと、実際にテストを解き、理解しているかどうか習熟度を確認していきます。そして最新検査システムによる弱点発見で自分の苦手分野を発見、その後完全に克服するまで徹底的に演習をします。
今回登場してくれた生徒さんに対して、特別な魔法をかけたわけではありません。生徒自身の頑張りの成果です。

中3生第2回徳統模試(8月実施)の成績結果

5教科のほとんどの科目で成果が出ています。苦手科目や得意科目の差はそれほど感じられません。また、どの生徒さんも今年の夏期講習では250時間以上勉強しました。ただし、やみくもに勉強するだけではいけません。計画性とその中身が大切です。

≪中学生 2学期中間テスト・実力テストの成績結果≫

Eさん(中3) 1学期期末テスト132位→9月実施実力テスト83位
Fさん(中3) 1学期期末テスト(中2)27位→2学期中間9
Gさん(中3) 1学期期末テスト825点 3位、2学期中間テスト465点 1
Hさん(中3) 1学期期末テスト827点 2位、9月実施実力テスト441点 3

3桁→2桁や2桁→1桁順位獲得者も出ました。継続的な学習が結果として現れています!

さて、先程も述べたように、私たちは生徒さんに特別なことをしたわけではありません。ただ、お子様だけの知識や経験では正しい学習を継続的に実践するのは難しいのです。そのためにスタディプラザには各校舎に経験豊富なチューターがいます。お子さま自身の目標と現状に合わせて、カリキュラムを作成してきます。

≪私たちが実践したポイント5≫

(1)学習内容の分散と集中で効率的な学習を実践

全ての内容を塾でするわけにはいきません。そこで、「家庭ですべき学習」、「塾ですべき学習」のように学習内容とすべき場所をはっきりと分散しました。例えば、中3内容は家庭学習、その質問は塾で行い、定期テスト期間は塾の試験対策を集中的に活用する。そして受験勉強にあたる中1・2の復習は適切なカリキュラムのもと塾で集中的に学習しました。生徒の皆さんは迷うことなくやるべきことをやるべき場所で集中して行えました。

(2)勉強の偏りを防止

科目による学習の偏りをなくすため、得意・不得意の双方、バランス良くカリキュラムを組みました。

得意科目の学習時間が多くなる傾向があるので、不得意科目にも十分な時間をかけられるように配慮しましたが、ゆっくり成果を出すように最低でも3カ月、長ければ6カ月以上の時間を使うよう目標設定しています。

(3)教材にもアクセントを設定

(2)の「勉強の偏りを防止」に関連しますが、得意科目・不得意科目に応じて教材を選定しています。得意科目は基本を素早く終わらせ入試問題でどんどん経験を積み、苦手科目は一問一答や映像授業を使用しじっくり取り組むなど、教材ごとで思い切った使い分けをしています。

(4)1学期は基本を中心にした学習メニュー

まずは基本を重視しています。特に1学期は全科目徹底して基本的な学習を進めました。成績が良い生徒さんでも、意外と基本的なことが身についていないことがあります。まずは基本内容を確実にすることを優先しました。

(5)学習内容は演習中心

ある程度理解ができれば、早速、演習を行います。問題を解くことで自分が理解・暗記を確認するのです。ここで注意してほしいのは「よくわかった」=「問題が解ける」ではないということです。何度も問題を解きながら自力で再現性を高めていくのです。この部分があって、初めて理解が定着します。この部分は非常に重要なポイントです。

≪これらの学習をサポートするAI、演習機材≫

そして生徒たちの演習をサポートするのは最新のAIなどの学習システムです。塾でもご家庭でも間違った問題の解説がいつでも聞けたり、解けない問題の類題が次々と出題されたりするシステムなど、今までになかった最新機材を導入で効率的に学習が進められる環境を整えています。

≪実際に通っている生徒さんからのメッセージをご紹介≫

啓真館には、中学1年生に入塾して、当時は勉強にとてもニガテ意識を持っていたけれど先生はひたむきに生徒と向きあってくれ、全力で教えてくれました。自習にいつでも来ていい塾なので学校で分からない所があればすぐに行けます。どの科目でも相談に乗ってくれるので気軽に行けて勉強することにニガテ意識がなくなりました。(Iさん)

この塾のいいところは、自分が希望した時間に行けるところです。授業ではないので、自分の都合が悪い日は休んで振り替えもできます。また、自分が苦手なところは自分のペースでして、いつでも先生に聞くことができます。(Jさん)

僕は、塾に入ってから時間をしっかり決め、その時間を守り塾で勉強していると、全然しなかった勉強ができるようになりました。(Kさん)

少しでも興味のわいた方は、ぜひ一度啓真館スタディプラザまでお気軽にお問い合わせください。
お子さまの学習相談や校舎見学だけでもOKです!無料体験も受け付け中です。

【資料請求・お問い合わせはこちら】

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: btn_keishinkan_grit.png
GRITについて詳細はこちら↑
Copyright © 2014- KEISHINKAN. All Rights Reserved.
pagetop