香川・徳島・愛媛の小中高対象ケイシングループ 総合学習塾 啓真館

Blog / ケイシンブログ

啓真館の行事予定や行事結果など、
さまざまなことを定期的にお知らせします。

2021秋オンラインライブ入試保護者説明会を開催しました。

0
2021/11/23 更新

11月21日(日)、入試保護者説明会をオンラインのライブ配信にて行いました。
例年は各地区で保護者の皆様を各会場にご招待し、実施しておりましたが、昨今の状況を鑑み昨年に引き続き映像配信での実施する運びとなりました。

午前の部は、中3生の保護者の方を対象とした「高校入試保護者説明会」、
午後の部は、高1、2生の保護者の方を対象とした「大学入試保護者セミナー」を行いました。

高校入試保護者説明会では、ここから高校入試まで学校と啓真館のスケジュールがどう進んでいくのか、入試当日までの過ごし方をお話ししました。また、高校生になるというのはどういうことなのか、中学生との違いや充実した高校生活を送るためなど実際高校生になってからどうすればいいのか、その先の大学入試についてお伝えしました。

最後には「保護者の方にお願いしたい7つこと」と題して、ここから受験までに保護者の方にしていただきたいことや、これを子どもに言ってはいけない「NGワードベスト3」などをお話ししました。「受験はお子様の自立を促す最大のチャンス」だということ意識しながら今後も引き続きサポートさせていただきます。

午後の大学入試説明会では、「新テスト攻略のレシピ」と題し、受験生の日常では一週間の有効的な時間の使い方や勉強法についてお話しました。また昨年より始まった「大学入学共通テスト」の平均点や合格者の得点率分析、私立入試や国公立入試の傾向や科目別得点の取り方などについてもお伝えしました。

受験期のご家庭でのコミュニケーションはとても大事です。受験がせまる前にお互いの気持ちを共有し、一緒に乗り越えましょう。お忙しい中、ご視聴いただきました保護者の皆様には深くお礼を申し上げます。啓真館では、最後までしっかり生徒たちを応援していきますので、よろしくお願いいたします。



◆ご参加いただいた保護者の方の感想を一部掲載いたします。(原文のまま)

【高校入試保護者説明会】

保護者会に参加させて頂いて、テストや受験のスケジュールなどよくわかりました。また受験前の子供の心境も改めて考える機会となりました。

子供に対しての親の接し方についての話があり、再認識出来て良かったです。
高校受験までではなく、子供の将来に向けた流れが分かりやすくまとめられていてとてもよかったです。

普段から疑問に思っていたことは、不安なことを教えて頂いたので、スッキリしました。気持ちが前向きになり今後、親子で頑張れます。

子どもの生活や勉強に見通しを持ちながら、自立を促していきたいと感じました

いつも大変お世話になりありがとうございます。今回も有意義な説明会をありがとうございました。早速、子どもの小さい頃の写真をカレンダーに貼りました。子どもへのおもいを忘れずに進んでいきたいと思います。ありがとうございました。

【大学入試セミナー】

これからの学習時間確保について、具体的な方法の提示があり、大変勉強になりました。

高校1年生から受験に備えて考えておいたほうが用意ことを確認することができ、有意義だったと思います。受験の制度や状況についてもいろいろと知ることができました。

入試の仕組みや今から必要な対策、心構えなどとても分かりやすく、今の時期に親も知る事ができ、とても良かったです。香川県や近県の状況も把握でき、イメージしやすい内容でした。また、ライブ配信後に視聴可能期間があるのはとても助かります。

地元大学の最新情報も折り込まれており大変参考になった。保護者向けとの案内だったが、子にも是非視聴させたいと思った。モチベーションアップに繋がると思う。

受験のシステムが変化していく中で、勉強の取り組み方を確認でき、わからないこと・不安なことが多少なりとも解消されるような気がして心強く感じました。塾ならではのデータや指導等があると思いますので、今後も頼りにさせていただきます。ありがとうございました。

Copyright © 2014- KEISHINKAN. All Rights Reserved.
pagetop