香川・徳島・愛媛の小中高対象 ケイシングループ 総合学習塾 啓真館

Blog / ケイシンブログ

啓真館の行事予定や行事結果など、
さまざまなことを定期的にお知らせします。

2020年スタート!(太田校)

0
2020/01/06 更新
あけましておめでとうございます、太田校の相原です!
2020年が始まりましたね!
初詣や、初日の出を見に行かれたりなどされましたか?

さあ、今年はどんな一年になるでしょうか。
おっと、失礼しました。ちょっと言葉を間違えてしまいましたので言いかえさせていただきます。

『今年「を」どんな一年に「しよう」と「思っています」か?』

良く、今年の抱負は何ですか~~~、なんて話題になると思いますが、真剣に考えていきたいなあと思っています。
その時その時起こった出来事に反応するだけでなく、自分が過ごすこの一年を、自分の意思と行動で【こうやって進んで行くんや!】と決められるように意識するということですよね。すごく重要なことです。

私の2020年の目標は、
①中3生全員合格!みんなでニコニコで4月を迎えたい!
②算数、数学、理科がわからーん!っていう生徒たちに「おお、そういうことか!」と感動してもらえるように内容を伝えたい!(太田校の相原は小学生中学生の理系科目を担当しております。)
・そのためにはイメージを起こさせる授業が必要!
・だったら、絵や図を使っていく方が良い!
・したがって、イラストの練習をしよう!
・またはプロジェクターを活用した効果的な指導を考えよう!

…何やら細かくなってしまいました。
もちろん、考えているのは上に書いたものだけではないのですが、一つずつ目標達成に向けて努力していくのが良いかもしれませんね。
さぁ、まだまだ寒いですが、風邪などに負けずに頑張っていきましょう!

Copyright © 2014- KEISHINKAN. All Rights Reserved.