香川・徳島・愛媛の小中高対象 ケイシングループ 総合学習塾 啓真館

Blog / ケイシンブログ

啓真館の行事予定や行事結果など、
さまざまなことを定期的にお知らせします。

11月はテストがたくさん!(太田校)

0
2019/11/18 更新
こんにちは、太田校の中矢です!
先日啓真館では小学生と中学1・2年生を対象に実力テストを実施しました。小学生のとっては普段よりも難しい問題と問題量です。配点も高いので1つのミスでも大変ー!!!

中学生は期末テストの範囲に近いテストだったので、期末テストに向けた良い予行演習になりましたね。テストが返ってきたら間違えたところをしっかり直して、期末テストで同じ間違いをしないようにしないといけませんね!!
IMG_20191117_173833.jpg

丸つけをして毎回思うこと。

(英語の場合)
①写し間違いが多い
②使い忘れがある
③大文字小文字ミス
④記号(ピリオドやクエスチョンマークなど)がない
(数学の場合)
①単純な計算ミス
②単位を書いていない
③漢字や記号の書き間違い(意外にも結構見られます)

やばっ!!自分のことだ、と思った人は期末テストを受けるときにこのようなことを頭の片すみに入れておいてください。何点か上がるかもしれませんね。日頃意識することでミスが減っていきますよ。

中学3年生は11月13日(水)に第4回学習の診断がありました。だいぶテストの形式に慣れた頃だと思います。毎回「今回は〇〇が難しかったー!」と聞きます。全科目解きやすいということはなかなかありませんね。ちなみに第4回一番難しかったと口を揃えて言っていた科目は『国語』でした!!
さあ、次回はどの科目がくるでしょうか??難しくても自分の得意な科目は安定して点数をとりたいですね。難しい科目もとらなければならないところで点数をとればこれから安定しますよ。

ここからの頑張りが本番で爆発します!!

中学生のみんな頑張れー!!!!!!!!!
Copyright © 2014- KEISHINKAN. All Rights Reserved.