香川・徳島・愛媛の小中高対象 地域密着の学習塾
総合学習塾 啓真館

Blog / ケイシンブログ

啓真館の行事予定や行事結果など、
さまざまなことを定期的にお知らせします。

香川&岡山合同レク“LEAFクラブ秋のチャレンジお魚体験+SEED”活動報告!(東かがわ)

2022/11/18 更新

11/12(土)香川&岡山合同レク「LEAFクラブ秋のチャレンジお魚体験+SEED」を行いました。
当日は、11月とは思えないくらい暑かったですが、とても良いお天気に恵まれました。

まずは、井筒屋敷とその街並み観光!

ケイシンバスに乗って東かがわ市に向けて出発!
午前中は井筒屋敷とその街並み観光をしました。町の歴史を知り、勉強になりましたね。

体験学習館マーレリッコ!

次は体験学習館マーレリッコに行きました。
そこではみなさんがとても楽しみにしていたハマチのエサやりとタイ釣りに挑戦!
ハマチはエサをあげた瞬間、すごい勢いで食べに来ましたね。
タイは暴れていましたが、みなさん無事GET!
釣ったタイは持ち帰ることができました。お家の人に美味しく料理してもらってくださいね。
そのあとはそこでお弁当を食べました。海をみながら食べるお弁当はおいしかったですね。

レクの後半はSEED!

津田の松原で少し休憩をし、レクの後半はSEEDで遊びました。
SEEDでは、「ざる回し」「豆つまみ」「サイコロ1出し」「ペットボトルダーツ」にそれぞれ挑戦!どれも集中力(一部運含む)が必要とされるゲームばかりです。先生の「スタート!」という掛け声ととともにみなさん集中して取り組んでいました。

軽食は今日釣ったタイの「あら汁」です。おかわり続出で完売しました。アンケートでもとても美味しかったと大好評でした。
最後に今日一日のふり返りレポートを書き、LEAFクラブ限定バッジを進呈。毎回参加している生徒さんは結構な数のコレクションになっているのではないでしょうか。

今回のLEAFクラブも内容盛りだくさんでしたね。
バスに乗っての観光地巡りに、「修学旅行みたいだった!」という声も!
次回は1月にお正月を満喫、金比羅とうどん作りに挑戦します。

LEAFクラブでは皆さんに「学び」「体験」「活動」を通して普段の教室でできない”勉強”を提供していければと思います。

次回も皆さんの参加をお待ちしています!

Copyright © 2014- KEISHINKAN. All Rights Reserved.
pagetop