香川・徳島・愛媛の小中高対象 地域密着の学習塾
総合学習塾 啓真館

Blog / ケイシンブログ

啓真館の行事予定や行事結果など、
さまざまなことを定期的にお知らせします。

診断テストの後は学年末テストが始まるよ~!(香川地区)

2023/02/14 更新

みなさんこんにちは。
香川地区難関高校受験コース担当の宮田佳明です。

「学習の診断」を3日後に控えた2/11(土)、啓真館香川地区では「ハイレベル診断対策」として理科・社会・国語の対策授業を行いました。

生徒さんたちは、1月から、計4週間、毎週土曜日朝9時から、授業に参加してくれました。
みなさんここまでよくがんばりましたね。

毎年、中3生の受験生にも伝えていることですが、試験前に大切なことの1つに、「事前の準備を十分に行い、今までの努力を100%出し切れる体調で試験会場(学校)に向かうこと」があります。 せっかくしっかり勉強したのに、徹夜や無理な詰込み学習で直前に体調を崩してしまう人がいます。 中1・2生のみなさんは、受験生になった時の練習だと思って、前日は早めに睡眠をとり、しっかり体調を整えてテスト本番に挑みましょう。

また、ほとんどの中学校で、診断テストが終わったその日に、「学年末テスト」の発表があります。 2月は範囲の広い診断テストのことが気になり、9科目の学年末テストの準備を十分にできていない人もいると思います。

テストが続いて大変ですが、「学年末テスト」は1年間を締めくくるとても大切なテストです。診断テストが終わったら、学年末テストモードに切り替えましょう。集中できないときは、自習室もあるので、ぜひ啓真館にきてください。

さあ、先生たちと一緒にもうひとがんばりしていきましょうね。

Copyright © 2014- KEISHINKAN. All Rights Reserved.
pagetop