香川・徳島・愛媛の小中高対象 地域密着の学習塾
総合学習塾 啓真館

Blog / ケイシンブログ

啓真館の行事予定や行事結果など、
さまざまなことを定期的にお知らせします。

毎日暑い中、子どもたちがんばっています(三木校)

2022/07/14 更新

こんにちは、三木校の宮田です。

毎日、私たちは、生徒たちが元気に塾に来てくれると、とてもうれしい気持ちになります。

逆に、元気がなかったり、表情が曇っていたりすると、すぐに「今日は学校、楽しかったですか」とか、「今日の給食何だった」とか、聞くようにしています。

成長期、思春期、反抗期を迎えている生徒さんは、毎日がんばっています。

具体的には、成長期を迎えている中学生・高校生は、「とりあえず眠い」(←それを堪えて、勉強する、部活動をがんばることも大事です)

カラダが大きくなっている途中だったり、成長している途中だったりするので、体の中でものすごくエネルギーを使っている時期なのだと思います。

だから、私たちは、いつも生徒さんに、「今日も暑い中、よくがんばって来たね。」「先生も一生懸命授業するよ」と声をかけて、元気づけてあげます。これを教育業界の言葉で「承認」と言います。私も親なので、自分の家でこどもの様子をみています。 うちの子も中学生高校生なので、例にもれず、「よく寝ています」「だらだらしています」

親としては腹が立ちますね。私もそうです。

そんななかでも、お子さんのいいところを見つけてあげてください。

今日もこの靴箱がいっぱいになるのを楽しみにしています。

Copyright © 2014- KEISHINKAN. All Rights Reserved.
pagetop