香川・徳島・愛媛の小中高対象 地域密着の学習塾
総合学習塾 啓真館

Blog / ケイシンブログ

啓真館の行事予定や行事結果など、
さまざまなことを定期的にお知らせします。

定期テストでよく出る問題(春日校)

2020/09/14 更新

こんにちは!!春日校の藤原です。

ティッシュを手に取ってくれてありがとうございました。そのうえ、問題を解いてブログまで見てくれたことに感謝です(*^-^*)

今日は春日校からテストによく出る問題とその解答・解説をお伝えします!

4科目の問題をコンプリートした人っていますか?まだ見ていない人のために紹介しますね!

≪問題≫↓

 英語 

Q.英語でどう言えばよいか、( )内の語を並びかえなさい。

中1右向き三角1あなたはいくつ消しゴムが欲しいですか。(you/how/erasers/many/do/want/?)

中2右向き三角1知らない人にお願いするときの言い方(I/ask/a favor/may/you/?)

中3右向き三角1デザートに果物はいかがですかとすすめるときの言い方(fruit/dessert/like/some/would/for/you/?)

 数学 

中1右向き三角1一次式2x-7から-6x+13をひいた差を求めよ。

中2右向き三角1x,yは自然数として次の方程式の解をすべて求めなさい。 3x+2y=21

中3右向き三角12次方程式x²(xの2乗)+ax-15=0の1つの解が3であるとき、もう1つの解を求めよ。

 理科 

中1右向き三角1無機物を①~⑨より全て選び、記号で書け。

(①デンプン ②ガラス ③プラスチック ④金属 ⑤食塩 ⑥エタノール ⑦炭素 ⑧二酸化炭素 ⑨砂糖)

中2右向き三角1物質どうしが結びついて別の物質になる反応を漢字2字で答えなさい。

中3右向き三角1水酸化ナトリウムが水に溶けてイオンに分かれるようすを化学式とイオン式で表せ。

 社会 

中1右向き三角1打製石器が初めて発見された、群馬県の旧石器時代の遺跡の名前は何か。

中2右向き三角1織田信長が行った次のできごとを、時代の古い順に記号で答えよ。

ア.室町幕府を倒す イ.長篠の戦いで勝利 ウ.桶狭間の戦いで勝利

中3右向き三角1世界恐慌に対して、イギリスのとった経済政策の呼び名は何か。

上の問題は公立の中学校のテストでよく出る問題ばかりです。レベルも標準的なものになります。これが全部解けるようにここから一週間勉強しましょう!

さて、ここからは解答と解説です。

≪解答&解説≫

 英語 

中1右向き三角1A.How many erasers do you want?

→How many 複数形+疑問文 みたいな感じで数をたずねる問題は頻出です!!

中2右向き三角1A.May I ask you a favor?

→これは、頼みごとをする場合の表現で今回のテスト範囲では頻出表現。書けるようにすべし!

中3右向き三角1A.Would you like some fruit for dessert?

→Would you like…で丁寧な勧誘をする表現。今回、高確率で出るでしょう!書けるように!

 数学 

中1右向き三角1A.8x-20

→式をひくときに(  )をつけて―を分配することを忘れずに!ミスが多い問題です。

中2右向き三角1A.(x,y)=(1,9)(3,6)(5,3)

→問題の式の計算結果が21なので、係数の大きい3yで考えるとyが1~6なので、あとは代入で数える。とりあえず、それが1番解きやすいと思います。数え落としの無いように!

中3右向き三角1A.x=-5

→2つの解の積が―15なので、もう一方の解は―15÷3=-5ですね。一見、難しそうだけど簡単です!

 理科 

中1右向き三角1A. ②④⑤⑦⑧

→これは理屈抜きに暗記でいこう!これだけ無機物を覚えれば、ほぼ大丈夫ですよ!あと…石とかも無機物ですね。

中2右向き三角1A. 化合

→化学反応・化合・酸化・燃焼・還元・分解・熱分解・電気分解の区別はつくようにしておこう!

中3右向き三角1A. NaOH→Na⁺+OH⁻

→化学式・イオン式の違いや、電離の式・化学反応式の違いを確認しておきましょう!

 社会 

中1右向き三角1A. 岩宿遺跡

→群馬県の遺跡=岩宿遺跡しかない!って思えるように勉強しましょう!

中2右向き三角1A. ウ→ア→イ

→ちょっと難問?おおまかに、信長が頭角を現す→倒幕→天下統一に向かう…という流れですね。

中3右向き三角1A. ブロック経済

→大恐慌に対する、英・仏・米・ソ・日・独・伊、各国の対応策と戦争への流れを知っておこう!

さて、私が塾の先生として出やすいって思うものを出してみました!皆さんの点数が1点でも上がればと思います。今回は9科目で大変です。

スタディプラザ春日校では、

9/20.21に「中間テスト対策2Days」を実施します。

この対策だけの参加もOKです!

詳しくはこちら

春日校で一緒に頑張りませんか!きっとみなさんの力になれると思います。

お問い合わせ、お待ちしております(*^-^*)最後まで読んでくれた方、ありがとうございました。

Copyright © 2014- KEISHINKAN. All Rights Reserved.
pagetop