香川・徳島・愛媛の小中高対象 地域密着の学習塾
総合学習塾 啓真館

Blog / ケイシンブログ

啓真館の行事予定や行事結果など、
さまざまなことを定期的にお知らせします。

三木校は引き続きテスト期間中です!(三木校)

2022/10/18 更新

こんにちは、三木校の宮田です。

さてさて、
9月13日三木高校テスト発表
9月14日長尾中学校テスト発表
9月16日三木中学校テスト発表
9月22日高松市内中学校テスト発表
10月4日高松市内高校順次テスト発表
10月6日中3生「学習の診断」

と続いているテスト期間ですが、現在は、高松市内の高校が順次テストを終え、今は、高松工芸高校がテスト期間を迎えています。

私たち職員は、真摯にテストに向かっている中学生高校生のがんばりにしっかり応えてあげたいなと考えております。
ここでワンポイントアドバイスです!
「みなさんは、テストの成績が上がったらうれしいですか?」はい。もちろんうれしいですよね(o^―^o)
先生たちも、「みなさんのテストの成績が上がったらうれしい」です。
おお!両者の意見が一致しました。

では、どうやったらテストの成績が上がるのでしょうか。
ふむふむ。「毎日コツコツがんばる」「出るよ!って言われているところをもれなく覚える」「苦手科目は早めに取り掛かる」など、どれももちろん正解です。

私たち、啓真館の先生からの提案は、「塾や塾の先生を徹底的に利用しまくりましょう!」
みなさんからよく聞く悩みは何でしょうか、解決策も添えていきますね。
①テスト週間に、学校が早く終わって、家にいると、だらだらしたり、寝てしまう→塾に来ましょう!
②わからない問題があると、考え込んでしまって、なかなか前に進まない→先生に聞きましょう。ただし、大事なことは質問して分かった気にならないこと。必ず自分で、いちから解き直しましょう。
③(中学生の場合)一週間(7日間)で、9科目のテストの勉強をするには、時間が足りない。→大丈夫!先生と一緒に計画を立てましょう!

というわけで、塾や塾の先生は、徹底的に利用しまくりましょう(o^―^o)
私たちも、お待ちしていますよ!(←時々こちらからも、話しかけていきます)

Copyright © 2014- KEISHINKAN. All Rights Reserved.
pagetop