香川・徳島・愛媛の小中高対象 地域密着の学習塾
総合学習塾 啓真館

Blog / ケイシンブログ

啓真館の行事予定や行事結果など、
さまざまなことを定期的にお知らせします。

さあ、新たな門出の準備を始めましょう!(三木校)

2023/03/25 更新

みなさんこんにちは、啓真館三木校の宮田 佳明です。

この3月に卒業を迎えられたみなさん、🌸卒業おめでとうございます🌸

新たな門出を前に、春休みを楽しんでおられる事と思います。


3月22日(水)より、啓真館では、「新高1生対象 高校進学準備講習」がスタートしています。わたくし三木校の宮田も、近隣の三木高校にこれから通う生徒さんをはじめ、これから高校に進学する新高1生が安心して高校に入学できるように高校内容の英語・数学の授業やガイダンスを実施しています。


さて、新高1生のみなさん
小中学校と違い、高校進学は環境の変化が特に大きいですよね。わくわくする気持ちと、不安な気持ちが錯綜していると思います。


今回、私は、新高1進学準備講習を通じて生徒さんに、まずは「新しい環境に進んでいくことへの不安を、先生と一緒に一つずつ解決していこう」と伝えました。

例えば、高校の勉強を始めるにあたって、購入が必要になってくるのが、英語の辞書です。毎年必ず生徒から「紙の辞書と電子辞書とどちらがいいですか?」 という質問をもらいます。また、「部活動って何があるの?」「学食で人気のメニューは?」など、皆さんが気になっている質問に、これまでの先輩達からリサーチした情報や先生のノウハウを交えてお伝えしました。

勉強だけでなく、地域の高校の情報もガイダンスや保護者会などで発信しております。ぜひ、お気軽に啓真館を頼りにしてくださいね。
高校生はスタートが肝心です。少しでも不安を抱えている新高1生は、今からでも遅くない! お近くの啓真館で開催中の、「新高1進学準備講習」にご参加ください。 途中から参加しても、経験豊富な先生たちがやさしくフォローしてくれます。 4月からの新学年がみなさんにとって、楽しくて、充実したものになるように一緒に頑張りましょう。

Copyright © 2014- KEISHINKAN. All Rights Reserved.
pagetop