香川・徳島・愛媛の小中高対象 地域密着の学習塾
総合学習塾 啓真館

Blog / ケイシンブログ

啓真館の行事予定や行事結果など、
さまざまなことを定期的にお知らせします。

『岡山和気ヤクルト工場見学&閑谷学校&日本一のだがし売場へ行こう!in 岡山県』を開催しました!

2018/12/08 更新
そうだ、ケイシンバスで行こう!日帰り冬レク☃の旅に行ってまいりました!
まさかの寒波到来!?に不安な前日でしたが、お天気に恵まれました晴れ
香川地区の啓真館に通う小学4年生~6年生 総勢38名で出発です!
DSC07318.JPG
香川のメンバーは、瀬戸大橋を渡るだけで、なんだかワクワクドキドキです!
最初の目的地は、「岡山和気ヤクルト工場」るんるんです!
集合.jpg
2014年に建設されたとてもきれいな工場で、毎日約250万本ものヤクルトが24時間体制で製造されているそうです。
内部の工場は、撮影NG!exclamation×2子供たちは、普段見ることのない工場内部に潜入して
いつも飲んでいるヤクルトをいつも以上に味わって飲みましたわーい(嬉しい顔)
DSC07328.JPGDSC07329.JPGDSC07339.JPG
中には、自由に遊べるゲームコーナーもありましたグッド(上向き矢印)
次に向かったのは
日本遺産の「旧閑谷学校」るんるん江戸時代から現存する唯一の当時の小学校だそうです。
おっと!その前に腹ごしらえをしましょう!
お昼は閑谷学校の隣にある青少年教育センターでバイキングをおなか一杯食べました!手(チョキ)
DSC07372.JPGDSC07365.JPGDSC07370.JPGDSC07368.JPG
おなか一杯になった後は、
日本遺産で「論語学習」です!
まずは、館長の方から、施設についての説明を受けます。
『敷居』ではなく『閾』と書く意味が分かりましたね!
神聖な場所に入る時の礼儀を学びました。
DSC07388.JPGDSC07391.JPGDSC07395.JPGDSC07397.JPG
靴下を重ねばきして大事な建物を守る準備をしていざ中へ入ります。
DSC07414.JPGDSC07420.JPGDSC07421.JPGDSC07423.JPG
背筋をぴんと伸ばして正座で授業を受けます。
みんな普段正座をしないのか、ものの5分でもぞもぞもぞ(笑)
DSC07434.JPG
宮武先生はもう限界です(笑)
DSC07430.JPGDSC07432.JPG
大きな声で読むことは賢くなること!
みんな感心するほどきちんと論語を読みました。
DSC07441.JPGDSC07446.JPG
勉強の後もしっかり掃除をしました。
先生の方にお尻を向けることのないようにバックで掃除をします。
雑巾がけも、膝と手のひらを直接床に付けずに掃除をしました。
暖房器具もない時代、当時の小学生はこうして勉強をしていたのですね。
なんだかタイムスリップした気分になりました飛行機
そして、最後はお待ちかね
「日本一のだがし売場」グッド(上向き矢印)でのお買い物です!
大人の私たちですらわくわくする空間です。
DSC07462.JPGDSC07464.JPGDSC07467.JPGDSC07466.JPGDSC07469.JPGDSC07470.JPGDSC07471.JPG
みんな普段はお菓子は1個だけ!なんていわれているのかな?
ここぞとばかりにかごいっぱいに「大人買い」していました(笑)
それだけ買って1000円しないのですからお買い物上手です!
しばらくは、おうちでお菓子に困らないでしょうねexclamation×2
次回の小学生レクは、春の予定です。イベント
これから寒い冬が本格的です。
また暖かくなった春にお会いしましょう!

Copyright © 2014- KEISHINKAN. All Rights Reserved.
pagetop