香川・徳島・愛媛の小中高対象 地域密着の学習塾
総合学習塾 啓真館

Blog / ケイシンブログ

啓真館の行事予定や行事結果など、
さまざまなことを定期的にお知らせします。

「小学生レク“わんぱくアドベンチャークラブ夏合宿”(香川地区)」を実施しました!

2019/08/08 更新

82()3日(土)に小56生対象“わんぱくアドベンチャークラブ夏合宿”(香川地区)を開催しました。

今回でわんぱくアドベンチャークラブは3回目の実施です。

啓真館の志度研修所「SEED」で行いました。

2日間とも朝から晴れてとても天気が良く、暑い日となりました。

いよいよ夏本番です。

SEEDに到着し、今回の合宿のミッションカードが配られます。

この2日間でミッションをいくつ達成できるか挑戦します!みんな何から挑戦しようか一生懸命考えています。

DSC07807.jpgカード.jpg

そして、2日間一緒に過ごすのは啓真館の各校舎から参加している子どもたちです。

初めましての友達がほとんど、まずは自分の自己紹介から始めます。

DSC07816.jpgDSC07818.jpg

改まって言うのはちょっぴり恥ずかしいかもしれません。みんな若干緊張気味でした()でもそのあとすぐに打ち解けていましたね♪

午前中は、この合宿中には欠かせない、「ビーチチェア」を作ります。

世界にたった一つの自分だけの椅子です!

DSC07823.jpg 

材料配られ、さあ早速いす作りへ!

DSC07825.jpg

DSC07829.jpg

最初はただの木の棒でしたが、だんだん椅子っぽくなってきました!

ひとりでは難しい作業は友達や先生たちと協力。

DSC07830.jpg

最後に背もたれを付けて…やっと完成!!

DSC07843.jpg

庭に並べて記念写真(^^)

DSC07847.jpg

1日目のお昼はカレーライスとサラダです。

トッピングはチーズとアスパラ、あと見えにくいですが大きいミートボールが入っています。完売御礼でした!

DSC07853.jpgDSC07854.jpg

お昼からは屋外ではスラックラインやドッジボール、鬼ごっこをしました。

室内ではカードゲームやけん玉などで遊びました。

DSC07856.jpg

DSC07869.jpg

DSC07883.jpg

鬼ごっこでは「ケイシンハンター」がみんなを追いかけます()

たくさん遊んで腹ペコになったらいよいよお待ちかねのBBQ!!

DSC07894.jpgDSC07895.jpg

DSC07896.jpgDSC07898.jpg

DSC07903.jpgDSC07911.jpg

ワイルドなお肉を前にみんな舌鼓を打ちます。

ダッチオーブンで焼いた鶏肉も最高でしたね、一緒に焼いた野菜にも鶏肉のうま味がしみ込んで美味しかったです。

自然に囲まれみんなで食べるごはんは、なんだかいつも以上に美味しく感じました。

夜は花火をしました!夏といえばやっぱり花火が定番です。

DSC07916.jpg

2日目は朝7時からSEED近くの「大串自然公園」へ向かいます。

お手製のいすに座って、朝ごはんのパン・おにぎり・バナナを食べました。

食べたあとはサッカーをしたり、公園を散歩したりしました。瀬戸内海を一望できる景色と朝の空気は気持ちいいですね。

DSC07931.jpgDSC07952.jpg 

SEEDに帰ったあとは、メインイベント海水浴に出発です!

浮き輪にビーチボール、シュノーケルなどみんな準備万端です。

しっかり準備運動もしましょう!

DSC07954.jpg

この日は水温がちょっぴり冷たかったですね。でも砂浜は40度ありました…

まずはみんな海へ一直線!!!!

ひとしきり泳いだあとは、砂場恒例の遊び()や、SUP(サップ/スタンドアップパドル)で水面を泳ぎました。

DSC07973.jpgDSC07989.jpg

昼食は海でお弁当を食べました↓

DSC07997.jpg

午後からはハイパー水鉄砲大会!30SUPの上で耐えられるか勝負します。

DSC08001.jpg

そのあとは、スイカ割ならぬ風船割り。

DSC08007.jpg

何人かは見事成功しましたね、いやーすごい!

海水浴十分満喫できたかな?

DSC08022.jpg

おやつにはスイカを食べました、冷えていてとても甘かったですね。これは大当たりのスイカでした!

楽しかった二日間もあっという間に終わりました。

SEEDにもっと泊まりたい!という声がたくさん(^^)

素敵な夏の思い出ができましたね。

今度は愛媛・徳島地区対象で826日、27日に実施します。

参加されるみなさんお楽しみに!

Copyright © 2014- KEISHINKAN. All Rights Reserved.
pagetop