香川・徳島・愛媛の小中高対象 ケイシングループ 総合学習塾 啓真館

Blog / ケイシンブログ

啓真館の行事予定や行事結果など、
さまざまなことを定期的にお知らせします。

高校生も中間テストが近づいてきました(高松東部校)

0
2019/09/30 更新
こんにちは,
高松東部校の伊藤です。

いよいよ高校生も
2学期中間試験の時期に。

夏休みや文化祭で浮かれていた気持ちをしっかり勉強モードに切り替えましょう!

ただし,ここで注意してほしいことがあります。 『テストの前日に詰め込んでテストが終わると全て忘れてしまう勉強をしていませんか?』 勉強を始めようとして範囲を確認するときに
『この内容は前回の範囲だから今回は勉強しないでもいい』

といっているのをたまに聞きます。

実際、勉強を始めると
『アレ?これ前の内容が分からないと解けない。先生,前回の内容から教えて!』
と慌ててなっていることがあります。

特に化学や古典などは通年を通しての勉強が必要です。

前回の内容を覚えていないと次の試験では2倍も3倍もの内容を勉強・暗記しないといけないことにも。

継続的な勉強が実力を付けるのです。
テスト前に限定せずしっかり普段から勉強の習慣を定着させていきましょう。

190930東部写真.jpg
10月には高3生の進研記述模試
11月には高3生のマーク模試や高1・2生も進研模試がありテストが続きます。

そして11月末には2学期期末試験も待っています。

これからテストが続きますが,計画的に進めて
成績上昇の秋にしていきましょう。

Copyright © 2014- KEISHINKAN. All Rights Reserved.