総合学習塾 啓真館

Blog / ケイシンブログ

啓真館の行事予定や行事結果など、
さまざまなことを定期的にお知らせします。

高松一高に行ってきました。(高校部)

2022/08/29 更新

こんにちは。高校部の岡田です。

8/26(金)に香川県高松市立高松第一高等学校の学校説明会に行ってきました。

学校説明会の後に、新しくなった一高の校舎案内をしていただきました。新校舎ということもあって、ホントに高校なのか?と思わせるくらいキレイでした。

写真に写っているのは啓真館で一高の数学を担当している中村先生です。(マスクは写真撮影の時のみ外しています。)気になる人はぜひ高校部本校に来てみてくださいね!

廊下も自習ができるスペースがあったり、風通しが良く、広々としていました。
その本棚には個人的にはポイントが高い、雑誌ニュートンまで置いてあるではないですか!?気軽に色んな雑誌を読めるのは羨ましいです。

壁が全面ホワイトボードになっている教室があったり、テラスがあったり、図書室もとてもオシャレでした。

他にも色んな特徴的で工夫が凝らされた教室や施設がたくさんありました。

また、まだ外観は工事中の状態。

体育館や食堂等は2023年の9月から使用できるように工事が進んでいるようです。特別に普段生徒さんにも開放していない所から工事の様子を見させていただきました。

完成すれば、バスケットコート3面分にもなる巨大な体育館になるそうなので、完成が楽しみですね!

一通り見て回った率直な感想としては、「こんなところで勉強できるなんて羨ましい!」ですね。自分が通っていた大学よりもキレイなんじゃないかな…?笑

中学生は高校の進学先を自分で選ぶことができます。
「何がしたいか?」「どうなりたいか?」などの将来像を考えたときに、学校の環境や施設、カリキュラムを見ておくのは大切な事なので、是非参考にしてくださいね!

一高について詳しく知りたい方は、ぜひ公式HPを見てみてくださいね。
高松第一高校ホームページはこちら

Copyright © 2014- KEISHINKAN. All Rights Reserved.
pagetop