香川・徳島・愛媛の小中高対象 ケイシングループ 総合学習塾 啓真館

Blog / ケイシンブログ

啓真館の行事予定や行事結果など、
さまざまなことを定期的にお知らせします。

香川地区中3高校入試対策秋合宿を行いました!

0
2018/10/08 更新
10月6日から2泊3日で、香川地区中3生対象高校入試対策秋合宿を淡路島の施設で実施予定でした。
ところが、10月6日は、台風25号の影響で、なんと大鳴門橋が通行止め。これでは施設に行けません。
そこで、急きょ、10月6日は、高松の校舎で実施することにしました。
①.JPG
啓真館木太校と栗林校に分かれての実施です。
まず初めは、恒例「合宿王」です。5教科50点満点のテストを受け、その結果を発表する企画です。
みんなしっかり準備をしてきたようで、どんどん解答していきます。
この結果は、合宿最終日に発表されます。得点だけでなく、自分の実力が把握できる評価も出ます。
②.JPG
その後は、1教科80分の授業を5教科とも受けました。みんな真剣に取り組んでくれました。
③.JPG
⑤.JPG
本来なら、この日は宿泊するのですが、午後9時から10時までにいったん帰宅しました。
翌日、橋が渡れたら、淡路島に向かいます。
10月7日は、通行止めも解除になり、無事、国立淡路青少年交流の家に到着。
⑥.JPG
さっそく授業です。2日間で各教科100分の授業を5教科受けました。
こちらは、志望高校別クラス編成で、同じ高校を目指すよきライバルたちと切磋琢磨しましたね。
⑦.JPG
食事はバイキング。おいしくいただきました。
⑧.JPG
授業のほかに、夏合宿でも行った英語の授業「Active Study」を受けました。
今回は、150人もの人たちと一緒の授業です。みんなで英文聞いたり読んだりと、新しいスタイルの英語の授業に取り組みました。
みんな楽しそうに取り組んでくれました。
⑨.JPG
「Active Study」は、香川では仏生山校で開講しています。興味のある方は、是非、お問い合わせください。
この日は宿舎で泊まりました。いろいろと語り合って、友達との思い出に残る夜になりましたね。
8日も授業を受け、最後は閉会式「グランドフィナーレ」です。
合宿王の発表と表彰式がありました。
表彰された人もそうでなかった人もみんな真剣に取り組んでくれました。みんなを称えたいです。
⑩.JPG
最後には、受験に向けて、気持ちの引き締まるセレモニー、合宿中の様子をまとめたムービーを見て、秋合宿は終了しました。
いろいろありましたが、有意義な3日間でしたね。
香川地区では10月10日に中3生第3回が学習の診断が行われます。しっかり得点してきましょうね。
なお、香川地区の小中学部の各校舎は、10月9、10日は休塾となっております。
Copyright © 2014- KEISHINKAN. All Rights Reserved.