香川・徳島・愛媛の小中高対象 ケイシングループ 総合学習塾 啓真館

Blog / ケイシンブログ

啓真館の行事予定や行事結果など、
さまざまなことを定期的にお知らせします。

成績は必ず上がります!(個人差はありますが)のお話②(加茂名校)

0
2020/01/20 更新

昨年の12/17にブログをアップして以来、「一体、何が起きたのか?!」という連日のお問い合わせの対応に追われている啓真館加茂名校です。

前回の締めくくりでもお約束した通りに、彼が実行したことを今回はお話します。

彼の成績が著しく向上し始めたころから、実は彼のある行動に注目し始めました。

そして、彼の素晴らしい姿勢に気づかされたのです!!

姿勢その1

≪彼はどこまでも正直者であった!≫

中学部の皆さんは、授業終了後に★学習チェックシート★を記入します。その日に受講した授業の授業理解度と自己評価を5段階で記録するのです。

その記入欄で、彼の授業理解度は毎回、ほぼ「2」(がく〜(落胆した顔)exclamation&question)なのです。確かに授業中に首をかしげていることが多く、私、結構、渾身の授業を行っているつもりでも、評価はいつも「2」なのです。しかも、ほとんどの受講科目で。

しかし、この正直に自分を表現する姿勢が、彼のその後の行動に結びつていきます。

今日のお話はここまで!(エーッ!)

でも、とてもすばらしいことに気づきましたね。

「自分を過少評価しないけど、過大評価もしない」

あるがままの自分を見つめ、受け入れる。

う~ん、奥が深い…

次回は「姿勢その2」

彼の真骨頂に迫ります!(まだ続きます!)

乞うご期待!!

Copyright © 2014- KEISHINKAN. All Rights Reserved.