総合学習塾 啓真館

Blog / ケイシンブログ

啓真館の行事予定や行事結果など、
さまざまなことを定期的にお知らせします。

小学生レク“LEAFクラブ夏のチャレンジ合宿”を実施しました!(香川&岡山)

2022/08/16 更新

香川&岡山地区合同で8月6日(土)、7日(日)に1泊2日で小5・6生対象“LEAFクラブ夏のチャレンジ合宿 in SEED”を開催しました。
場所は恒例の啓真館の研修所「SEED」で行いました。2日間ともとても良い天気でしたね。いやぁ暑かった…!

午前中は、工作教室からです。この2日間で欠かせない、「ビーチチェア」を作りました。角材を木ねじで止める本格的なイス作りに挑戦!みなさん悪戦苦闘しながらでしたが、なんとか完成できました。

お昼はマイチェアでカレーを食べました。美味しかったですね♪
午後は、サッカーやバドミントン、一輪車や竹馬など外遊びをメインに活動しました。それ以外にもタオリング(袖ににつけた洗濯バサミをタオルで落とす遊び)やざる回しチャレンジを実施し、どちらも大盛り上がりでした。室内でカードゲームも色々やりました。

夕ごはんはサバイバル飯に挑戦!自分専用の『メスティン』と『スキレット』を使って料理を作りました。
メスティンで一人分ずつ、固形燃料に火をつけてお米を炊飯し、スキレットを使って一人焼肉を食べました!

さて、2日目がスタート。
朝から海水浴を行いました。海で思いっきり遊びました!
浮き輪にビーチボールなどをおのおの準備して、いざ海へ!!
海でお弁当を食べ、おやつにはスイカも食べました。スイカはとても甘くてジューシーでした。

海で泳ぐ以外にも砂場恒例の遊びもしました。SUP(サップ/スタンドアップパドル)に乗ったり、飛び込んだり。超強力水鉄砲で遊んだり様々なことをやってみました。水鉄砲で遊んだり海水浴を満喫しました!

今回は、徹底して遊ぶ!いろいろなものにチャレンジする!という目的でやってきました。最後にはミッションカードにこの2日間で挑戦したことをチェックしていきました。参加者には限定バッジも進呈。

猛暑の中の2日間でしたが、参加していただいたみなさんに多くのチャレンジをしてもらえたと思います。いろいろな遊びの中から共同生活の楽しさ、難しさを学べた充実した2日になりました😄


また、次回もLEAFクラブでお会いしましょう。

Copyright © 2014- KEISHINKAN. All Rights Reserved.
pagetop