香川・徳島・愛媛の小中高対象 ケイシングループ 総合学習塾 啓真館

Blog / ケイシンブログ

啓真館の行事予定や行事結果など、
さまざまなことを定期的にお知らせします。

中1生1学期中間テスト準備講習を開催しました!

0
2018/04/14 更新
4月14日(土)午後1時から4時まで、香川地区の啓真館各校舎で、「中1生1学期中間テスト準備講習」を開催しました。
新中1生は、4月10日に中学校に入学したばかりで、まだまだ学校にも慣れていません。授業もあまり行われてはいませんが、塾では定期テストの準備を始めます。
高校入試は、当日の学力検査と調査書の得点を合否の資料としていますが、その調査書は、中1生の成績も含まれています。だから、定期テストの結果は、中1といえども重要なのです。
啓真館木太校にも、中1生が集まりました。
180414①.JPG
この準備講習では、まずは、中1生に高校入試の仕組みを説明して、いかに定期テストが重要であるかを理解してもらいました。そして、定期テストで得点するための勉強方法について、しっかり伝えました。
初めての定期テストは、5月17日、18日頃(中学校によって多少異なります)に行われます。もう1か月前ですから、準備を始めるのに遅くはありません。生徒たちは、真剣に話を聞いて、学習に取り組んでいました。
保護者の方にもご理解いただくために、保護者会を開催しました。
180414②.JPG
高校入試の仕組みや、調査書の重要性、高校に入学してからのことも含めて、勉強することの重要性をお伝えしました。是非、参考になさってください。
啓真館では、時期に応じた内容で、保護者会を定期的に行っております。保護者の皆様は、是非、ご参加ください。
次回の保護者会は、6月3日(日)に、全学年を対象に実施いたします。近づきましたらご案内いたしますので、万障お繰り合わせのうえ、ご出席くださいますようお願い申し上げます。
Copyright © 2014- KEISHINKAN. All Rights Reserved.