香川・徳島・愛媛の小中高対象ケイシングループ 総合学習塾 啓真館

Blog / ケイシンブログ

啓真館の行事予定や行事結果など、
さまざまなことを定期的にお知らせします。

中1生対象 1学期中間テスト準備講習を開催しました!(香川地区)

2+
2021/04/19 更新

4月17日(土)、香川地区の各校舎で、「中1生1学期中間テスト準備講習」を実施しました。香川地区の1学期中間テストは多くの中学校で5月17日~18日頃に実施されます。

5月中旬なんてまだまだ先、そう思っている人も多いかもしれません。しかし、カレンダーをよく見てみるとテスト当日まではすでに1か月をきっています。最初の中間テストはとても大事です。高校入試は、当日の学力検査と調査書の得点を合否の資料としていますが、その調査書は、中1生の成績も含まれています。だから、定期テストの結果は、中1といえども重要なのです。


準備講習は最初に、中間テストとはいったいどんなテストなのかという事について説明しました。その後は、実際に5科目でどんな問題がテストに出るのか、テストに向けてどんな勉強をしていけばいいのかをお伝えました。ゴールデンウィーク等をうまく使い、今から計画的に学習を進めていきましょう。

この企画と併せて、中1生の保護者の方を対象とした「保護者説明会」も同時開催しました。最初のテストである中間テストがいかに大事かという事をお伝えしました。このテストの結果が今後の勉強のモチベーションに関わると言っても過言ではありません。保護者の方にこの時期にぜひとも知っていただきたい内容をお話しました。高校入試までの3年足らず、ご家庭のご協力も不可欠になってきます。これからもどうぞよろしくお願いします。

啓真館では、定期的に保護者会を実施しております。次回は6月に実施予定です。日程が近づきましたら改めてご案内させていただきます。是非ご参加いただき、今後にご活用いただければと思っております。

Copyright © 2014- KEISHINKAN. All Rights Reserved.