香川・徳島・愛媛の小中高対象 ケイシングループ 総合学習塾 啓真館

Blog / ケイシンブログ

啓真館の行事予定や行事結果など、
さまざまなことを定期的にお知らせします。

中1・2ハイレベル合宿を行いました!

0
2019/08/28 更新

824日(土)、25(日)に香川エリアの中学1・2年生を対象とした「ハイレベル合宿」を行いました。

この合宿は、高松高校や高松第一高校など難関高校を目指す中学1・2年生を対象に実施しました。香川地区の各校舎から大勢の中1・2年生が参加してくれました。

開会式をした後は、「これからの進路を考えるセミナー」を受けました。就職と大学について久保先生が話してくれました。何のために勉強するのか、何のために働くのかを考えました。勉強だけではなく、これからの人生について改めて考える機会になったかと思います。

01.jpg02.jpg

午後からのセミナーに備えて昼食を食べました。この日は全員でお弁当を食べます。から揚げ美味しかったですね。

昼食後は、牧先生による「人生とあり方について考えるセミナー」です。啓真館の7つの教育理念に基づいて色々な話をしてくれました。物事の考え方を変えるだけで、人生が変わります。物事の本質を理解することで、人生は変わります。そんな経験ができたセミナーだったと思います。

03.jpg04.jpg

セミナー後は各学年に分かれて、宮武先生による国語の授業と牧先生実施の論理的思考問題を解きました。「ヒントも聞きたいけれど、自分でなんとか正解まで辿りつきたい…」その狭間でみんな悩んでいました()

05.jpg06.jpg

07.jpg08.jpg

11.jpg12.jpg

昼間しっかり頭を使ったあとはお腹、空きますよね。

この日の夕食は、先生たちによるハンバーグ定食でした。皆さんもりもり食べました!

09.jpg10.jpg

このあともまだまだ勉強は続きます。夕食後は、23時半まで自習をしたり、先生に質問をしたりしました。

ここで一日目のスケジュールは終了。

二日目は、朝6時に起床、ウォームアップ運動をしたあとは、朝食を食べます。少し顔が眠そうな人も…

13.jpg14.jpg

午前中は、各学年で宮田先生の英語・社会と八塚先生の数学・理科のハイレベル授業を受けました。

多量の問題に取り組んだり、入試問題に挑戦したりして、いつもより高度な内容を学んでいきました。

15.jpg16.jpg

英語は中3生で実施している活動型英語授業「Active Study」を合宿でも実施しました。実際声に出して学習することで、リスニングと長文読解対策に繋がります。

19.jpg20.jpg

二日目の昼食は、カレーライスともやしサラダ。カレーの香りで食欲倍増ですね。

17.jpg18.jpg

午後も引き続き各科目のハイレベル授業を受けました。

最後に閉会式。今回の合宿についての感想を書き、1泊2日の合宿は終了しました。

違う校舎の人たちと一緒に勉強したり、ハイレベルな授業を受けたりしてとても刺激を受けた二日間になったのではないでしょうか。これからの学習にぜひ活かしてくださいね。

Copyright © 2014- KEISHINKAN. All Rights Reserved.