香川・徳島・愛媛の小中高対象 ケイシングループ 総合学習塾 啓真館

Blog / ケイシンブログ

啓真館の行事予定や行事結果など、
さまざまなことを定期的にお知らせします。

テスト対策@一次関数!(太田校)

0
2019/09/20 更新

こんにちは、太田校の相原です!

中学校の行事などによりテストの実施日はさまざまですが、太田校に来ていただいている生徒さんたちの中学校は9/26(木)・27(金)が実施日になります。テストまであと1週間を切っているということで、みんないつも以上に気合をいれて

学習しています!

テスト対策後ろから.jpg
頑張っていますね!

さて、タイトルにもありますが、中学2年生の数学のテスト範囲に、「一次関数」が入っております。(もちろん、範囲外の中学校もあると思います。)「一次関数」は基本をしっかり理解していれば、応用問題も十分対応できる問題が多いです。

例えば、このような問題があります。

1次関数.jpg

問題を見ただけで「うわ、難しそう…」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、①と②は実は基本問題です。しっかり学習していけば最終的には必ず解けるようになります。

③はグラフ上で面積を求める応用問題の1つです。この問題を正解するためには点Pの座標が必要となります。それに気付けば、「座標を求める基本問題」を解くことで、正解にグッと近づくことになるのです。

④も③同様に応用問題ではありますが、三角形を2等分するための座標さえ分かれば、あとは「直線の式を求める基本問題」を解けば、その答えが正答なんですね。

そんなこと言っても、分からないものは分からないよ!

と思われた方は、ぜひ一緒に学習しましょう!基本から応用まで、また勉強の仕方も、しっかりお伝えさせていただきます。

太田校では、9/26(木)まで中学13年生対象にテスト対策授業をおこなっています。

上の問題の説明はもちろん、数学だけでなく、英・理・社・国の全ての科目を対策いたしますので、ぜひ足を運んでくださいね!

Copyright © 2014- KEISHINKAN. All Rights Reserved.