香川・徳島・愛媛の小中高対象 ケイシングループ 総合学習塾 啓真館

Blog / ケイシンブログ

啓真館の行事予定や行事結果など、
さまざまなことを定期的にお知らせします。

テスト勉強をするときに気をつけてもらいたいこと(三木校)

0
2019/11/12 更新

昨日は朝からお昼にかけて雨模様で・・・私が記事を書いているときはなぜか最近雨が多いです(*^^*)

と、前回も書いたのですが、また!雨!この確率すごいです。

私は、雨男ではありませんので、だれか強力な雨男雨女がいるのでしょう。

香川が水不足のときにお願いします(^O^)

そして昨日は、令和11111日。

1111分には、駅の券売機に縁起物のきっぷを購入する人の列ができていたらしいですよ。

そして、小学生・中学生の皆さんは、塾の実力テストがありました。

写真1.jpg写真2.jpg

みんな真剣な表情です。

テスト勉強をするときに気をつけてもらいたいこと。

時々、教科書をじっと見つめている(読んでいる)生徒がいますが、結果を求めるのであれば、もっと良い方法があります。

まず、「手を動かしましょう」

書いて覚えるのもいいし、問題を解くのもいい。とにかく、目で見て、手を動かして、

そして、できれば、口と耳も使いましょう。

音読するのもいいですね。英語の単語は、読みながら書くのもいいですね。

数学の文章題も黙読するだけで、頭に入りにくかったら、3回音読してみてください。

あ~ら、不思議。しっかり頭に入りましたね。

それともう一つ。

めちゃめちゃ大事なことなので、ココ集中です。

わからない問題を先生に質問することはとても大事なことです。質問したら、先生はとてもわかり易く教えてくれます。わかったような気がしてきましたね。いや、チョット待って!ココで大事なのは、「自分で一から解き直すこと」これができていない人、とても多いです。

さあ、来週辺りから順次各学校にて、テスト発表になります。

学校の周りのお友達は、いまちょっと油断しているところです。

その隙に、ライバルたちを追い抜いてしまいましょう。

皆さんの努力が実りますように(#^.^#)

Copyright © 2014- KEISHINKAN. All Rights Reserved.