香川・徳島・愛媛の小中高対象 ケイシングループ 総合学習塾 啓真館

Blog / ケイシンブログ

啓真館の行事予定や行事結果など、
さまざまなことを定期的にお知らせします。

テスト勉強をするときに気をつけておきたいこと(三木校)

0
2019/09/26 更新

本日の投稿は、啓真館三木校よりお届けします。担当の宮田です。

だいぶ暑さが和らぎ、今日は赤とんぼが飛んでいるのを見かけました。

とんぼは、環境の影響を受けやすい昆虫で、最近数が減っているらしいです。

昭和生まれの自分としては、夕暮れに赤とんぼというシーンはなんだか落ち着きます。

さてさて昨日は多くの高松地区の中学校でテスト前日でした。

地元の三木高校も925日より一週間テストが行なわれています。

IMG_20190920_212124[1].jpg

本日のテーマは・・・

『テスト勉強をするときにぜひとも気をつけておきたいこと』です。

今まで、たくさんの先輩を見てきて、うまく行った例、こうすればいいのにという例たくさんあります。

今すぐ始められる、いちばん大事なことは、「学校から帰ってきたら、一息つかずにすぐ勉強を始める」ということです。

勉強は、できれば避けたい、後回しにしたいという気持ちから、夜になって焦って始めるという人もいるみたいですね。結局、テストまでに間に合わず・・・という先輩をたくさん見てきました。

だから、今日から皆さんは、

①学校から帰ってきたら、一息つかずにすぐに勉強机に向かう。

②家では他事が気になってしまうという人は、「学校帰りに塾に寄る」または、「一旦家に帰ってすぐに塾に行く」

③学校で残って勉強するのがOKであれば、学校が閉まるまで勉強して帰る。 など

お昼の時間をどうやって有効に使うかを考えてみてください。

中学生も高校生も3年間で10回以上定期テストがあります。

いつも同じ過ちを繰り返していてはいけません。

前にしてしまったミスを繰り返さないことが大切です。

今回のテストを通じて、皆さんが「前よりももっとステキになる」ことを楽しみにしています。

それでは、テストがんばってやりきってくださいね(^o^)

皆さんの武運を祈ります。

IMG_20190920_212211[2].jpgIMG_20190920_212145[1].jpg

Copyright © 2014- KEISHINKAN. All Rights Reserved.