香川・徳島・愛媛の小中高対象ケイシングループ 総合学習塾 啓真館

Blog / ケイシンブログ

啓真館の行事予定や行事結果など、
さまざまなことを定期的にお知らせします。

オンラインライブ入試保護者説明会を開催しました。

1+
2020/11/23 更新

11月23日(日)、入試保護者説明会をオンラインのライブ配信にて行いました。
例年は各地区で保護者の皆様を各会場にご招待し、実施しておりましたが、昨今の状況を鑑み今年は映像配信での実施する運びとなりました。

午前の部は、中3生の保護者の方を対象とした「高校入試保護者説明会」、
午後の部は、高1、2生の保護者の方を対象とした「大学入試保護者セミナー」を行いました。

高校入試保護者説明会では、ここから高校入試までのスケジュールや入試当日までの過ごし方をお話ししました。また、高校生になるというのはどういうことなのか、中学生との違いや充実した高校生活を送るためなど実際高校生になってからどうすればいいのかをお伝えしました。

最後には「保護者の方にお願いしたい7つこと」と題して、ここから受験までに保護者の方にしていただきたいことや、気をつけていただきたいことなどをお話ししました。受験はお子様の自立を促す最大のチャンスだということ意識しながら今後も引き続きサポートさせていただきます。

午後の大学入試説明会では、「どうなる!大学入学共通テスト!?」と題し、受験生の勉強と生活、出願から入学までのスケジュール、共通テストの詳細についてご説明しました。

いよいよ共通テストが始まります。受験期のご家庭でのコミュニケーションはとても大事です。受験がせまる前にお互いの気持ちを共有し、一緒に乗り越えましょう。

お忙しい中、ご視聴いただきました保護者の皆様には深くお礼を申し上げます。啓真館では、最後までしっかり生徒たちを応援していきますので、よろしくお願いいたします。



◆ご参加いただいた保護者の方の感想を一部掲載いたします。(原文のまま)

【高校入試保護者説明会】

受験生の親として知りたかった内容だったので、大変ありがたかったです。NGワードを言わないよう心がけ、子供が精一杯勉強できるようサポートしたいとあらためて思いました。このような機会を与えて下さりありがとうございました。

自分の気が付いていない子供への接し方や今後の接し方でヒントになるお話を頂けました。

高校入試についてもですが、入試が終わってからのことも教えていただけたので良かったです。 入試に向けて子供の様子を見ながらサポート出来たらと思います。

受験期間の親の対応、目的と目標の違い等、忙しい毎日の中で見失いがちになる大切な事に気付かせていただきました。受験のサポート、それ以後も続くであろうサポートの仕方が少しでも上達するよう努力していきたいです。 高校生になってどう過ごせば良いかという事もよく分かりました。ありがとうございました。

啓真館が考える保護者としての、望ましい心得が、私自身と同じ考えだとわかり、塾への信頼に繋がりました。

【大学入試セミナー】

大学受験において、先に情報を掴む重要性について大変よく理解できました。 またそれに向けて、勉強時間の確保も大切になってきます。 今日教えていただいた、養成シートで時間割りを計画立てて作るといいようなので、早速子供に提案してみます。

子供と一緒に視聴できたので、逆に今回のような配信はよかった。子供自身も視聴できて良かったと、言っていた。

共通テスト、2次試験についてあまり知らなかったですが、詳しく知ることができました。セルフコントロールを実践するとこで、計画的に勉強し全ての教科から苦手分野をなくせるようになると思いました。

大学入試について、知識があまりないので今の現状を教えて頂けて本当にありがたかったです。今後の入試の情報も都度教えてほしいです。

子供と一緒に視聴しました。気が引き締まりました。 リスニングのことや、実用的な文章のことなど、普段から意識して取り組む必要があることが、わかりました。 ありがとうございました。

Copyright © 2014- KEISHINKAN. All Rights Reserved.