香川・徳島・愛媛の小中高対象 地域密着の学習塾
総合学習塾 啓真館

News / お知らせ

イベント案内など、啓真館からのお知らせです。

新型コロナウイルス感染症への対応について 4/13更新

2020/04/13 更新

■新型コロナウイルス感染症への対応について

2020.4.13現在

ケイシングループ

生徒みなさん・保護者の皆さまへ

新型コロナウイルス感染症の影響が拡大を続けております。保護者の皆様におかれましても、

お子様の健康・安全とともに、新学年・新学期への学習面での不安も抱えていらっしゃるかと存じます。

ケイシングループでは、新型コロナウイルス感染症拡大防止策を改めて見直し、全職員・スタッフ一同、引き続き、拡大防止策を徹底して行ってまいります。ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

以下、改めて対策に関してまとめております。長文になりますがご確認のほどよろしくお願いします。

★★★

4/13現在 最善の注意を払って4月授業は実施しております。

しかしながら、ご通塾を控えたいご家庭もあるかと思います。詳しくは校舎担当者までお気軽にご相談ください。

今後、感染が拡大した場合には、発生地域の各校は、保健部局等公的機関からの要請に従い、休校を含む必要な措置をとることがありますのでご承知ください。

【新型コロナウイルス感染症の拡大防止策】

①消毒液の設置

教室の入り口に消毒液を設置していますので、出入りの際は消毒をお願いいたします。

②マスク着用

授業担当全員マスクを着用いたします。

生徒のみなさんも、ご通塾の際には、マスクの着用にご協力ください。

※全国的にマスクの品薄状態が続いております。マスクのご準備が難しい生徒さんは、

マスクに準ずるものでも結構です。ご協力よろしくお願い申し上げます。

③検温の実施

職員は出社前には検温を行い、報告を義務付けます。37.0度以上の発熱が確認された場合は出社を見合わせます。

生徒のみなさんも、通塾前に検温をしていただき、37.0度以上の方は通塾をご遠慮ください。

※これらに伴う振替授業等については、ご通塾先の担当よりご案内いたします。

※一般的には、37.5度以上でのガイドラインが厚生労働省からも発表されておりますが、4/7の緊急事態宣言を受け、より生徒さんの安全を確保するためにケイシングループでは基準を37.0度以上とさせていただきます。

④教室運営について

机・座席間の距離は、前後左右ともに十分な余裕を設けます。

個別指導コース(12個別)では、同一ブース内で生徒・講師が常時隣接して着席しないように注意し、

質疑応答の際には、講師はマスクを着用の上、飛沫・接触感染の防止に十分に配慮いたします。

建物内でのご飲食はお控えください。

⑤定期的な換気を実施

授業ごとに換気を行い、教室内の空気が十分入れ替わるまで換気を続けます。

※換気時に寒さを感じることもあると思いますので、体温調節ができる上着などをご持参ください。

⑥トイレでの手洗いについて

ご自身で清潔なタオル・ハンカチを持参してください。

⑦衛生対策の励行

咳エチケット(マスクの着用など)や手洗いの励行をお願いいたします。

⑧感染症の疑いがある場合

風邪の症状や発熱が4日以上続いている場合、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)など、

感染症の疑いがある場合には、厚労省が公表した「相談・受診の目安」に従って行動し、

感染または感染の疑いのある生徒のみなさんは、通塾をお控えください。

⑨感染症または感染者との濃厚接触が認められた場合

「症状を問わず新型コロナウイルス感染症と診断された場合」

「家族や同居する方に新型コロナウイルス感染が認められた場合」

「新型コロナウイルス感染者と濃厚接触があったと認められた場合」

以上の場合は、速やかにご通塾先の教室までご連絡ください。

⑩ご家庭との連携について

随時、電話・ビットメールで今後のご対応についてご連絡を差し上げることがございます

HPにても情報発信を行ってまいりますので定期的にご確認のほどよろしくお願いします。

全職員・スタッフ・全校舎にて、新型コロナウイルスへの感染予防にも十分に配慮いたしますので、ご理解ご了承のほど、よろしくお願い申し上げます。なお、お子さまの学習面でのお困りのこと、ご通塾にご不安な点があるなどございましたら、ご通塾先の担当まで、何なりとご相談ください。

末筆となりましたが、皆さま体調管理にはくれぐれもご留意いただき、お健やかにお過ごしいただきますようお祈り申し上げます。

ケイシングループ


参考情報)
関連情報ホームページ
経済産業省YouTubeチャンネル「やってみよう!新型コロナウイルス感染症対策 みんなでできること」
手洗い、普段の健康管理、部屋の換気、マスクの自作を含む咳エチケットなど、一人ひとりができる対策をわかり
やすく紹介しています。
・新型コロナウイルス感染症対策の対応について(内閣官房ホームページ)
・新型コロナウイルス感染症について(厚生労働省ホームページ)
・新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について(文部科学省ホームページ)

Copyright © 2014- KEISHINKAN. All Rights Reserved.
pagetop